ただ今、娘さん、一生懸命ピアノの練習をしています。
たいてい毎日この時間が、娘の練習時間となっています。

また、娘のピアノの発表会について
書いたブログにコメントをいただき、
あ~紅美子先生には、
母子共々お世話になっているよな~
いろいろと学ばせていただいているな~
と、考えながら、昔のことを思い出していました。


以下は、2009年12月に書いた日記です。

懐かしい・・

そして、魔女はご健在です!


今、私の周りには、
とっても素敵な魔女な方が多いと思うのですが、
そして皆さまは、きっと魔女なんだろうな~とも思うのですが、

私は、この紅美子先生こそが、本物の魔女だと思うのです。。

このとき、すでに80歳を過ぎていらっしゃったと思うから、、今は?

変わらずにチャーミングで、とても可愛らしくしてらっしゃいます。

とても厳しい先生なのですが、
子どもというものは、自らが「師」と仰ぎみる先生からは、
厳しくされることを好む、むしろ、厳しくされたがっている

きっとそうではないか?と考えさせられます。


「師」と認められない者からは、学ぼうとしない・・
私たち大人は、子どもたちから

常に比較され、評価されているものだな・・
と、気を引き締めさせられます。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


娘が習っているピアノ教室では、2年毎に発表会があります。
今回は、来年の3月下旬に開催されることとなりました。

いよいよ発表会の曲が決まりました。

 中田喜直・作曲
 エチュード・アレグロ


曲が決まって、ホッとしました~

が、今、あらためてYouTubeで演奏を聴いて・・

親として、、、
娘がクリアする課題としては、厳し過ぎたものではなかったかと・・
恐れおののく気持ちが湧いてしまった


娘は、ピアノを始めて、2年7ヶ月。
ツェルニー 100番練習曲とブルクミュラー 25の練習曲を習ってます。
そんな娘の実力からすると、、
直ぐには弾きこなせない・・かなり難しい曲だと思います。。。


しかし
娘のピアノの先生は、魔女なのです・・
ピアノだけではなく、ピアノを通して子育て・人育てを学ばせてくれる、、
80歳を超えたとてもチャーミングな魔女なのです。

私はその魔女をとても信頼しています。

その魔女と我が娘とが、何日か一緒に悩んで選定した曲だから
親としては、その二人についていくしかない



良いところをいっぱい持っている我が娘ですが、
恥ずかしがり屋で、つい、モジモジしてしまうのがタマにキズ。
・・エヘヘェ~でも、その気持ちは良くわかるんだな~
私の子どもの頃(今も、かもしれない)とそっくりなのですよ~

ゆえに、この曲を発表会で弾くことができれば
娘が大きく成長できるということが、わかる、確信を持ってね

「あの曲を弾かせたい、この曲も弾かせたいと色々迷うけど
 その子が弾くべき曲は、もう決められていて、
 結局はその曲に決まってしまうのよ、オホホホホ~」
と、魔女はおっしゃったのだった・・

最近、ちょっと全般的に浮かれモードだったので
親も子も気を引き締めなければあかん!と、思いました。
さて、がんばるか・・


さて、さて、さて、、
ものごとなんでも厳しさのみならず・・
当然ながら楽しみもちゃ~んと用意されています

今回はどんなドレスにするかな~

写真左は、先回の発表会で「アラベスク」を弾いたときに
イメージにあわせて作ってもらったモノ。
綺麗な、好きなブルーであった
「幸福のブルー」と勝手に名付けて、
ニヤニヤと眺めることができたドレスであった~~

一年間で、3~4回着る機会があったので、作ってもお得です。

そして、これもおまけの楽しみで~
私は何、着ようかな~~楽しみダ~~~


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


(2009/12・・お粗末・・2013/12/22記)