朝起きると、ひどいめまいと吐き気

 

動いていないのに、天井が回って見えて、歩くどころか、立っているのも無理な状態なので、会社を休んで寝ていることにした。

 

ひょっとして貧血が進んだのでは?

 

持病の骨髄線維症の症状で、中度の貧血状態にあるし、消化器からの出血も何回かあり、うち2回は入院している。

 

とはいえ、どうも消化器出血をしたような形跡はない(血便ではないし、ましてや吐血もない)。

 

それに貧血であれば、めまいの原因は酸欠であろうから、いわゆるふわふわするめまい(浮動性めまい)ではなかろうか。

 

今回は回転性めまいのようなので、平衡感覚の方(三半規管)かもしれない

 

ただ、病院に行こうにも、そもそも立って歩けない、嘔吐しそうになるし、どうにも動きようがない。かといって救急車までは・・・。

 

頭痛はなし、手足のしびれや麻痺もなし、言葉も普通通り喋れるので、脳出血等の脳の病気ではなさそう。

 

なので、とりあえず安静にすることにした。もしも、症状が継続するようなら、救急車を呼ぶようにしようと。

 

結果、昼過ぎからだんだんと落ち着いてきて、夕方には症状がすべて収まり、普段の状態に戻った

 

今のところ再発はないので、一時的なもの(良性発作性頭位めまい症?)かもしれないが、もちろんそうでない可能性もある。

 

今後、めまいの症状(たとえ軽いものであっても)があれば、すぐに病院に行くようにしようと思っている。

 

梅雨も明けて、本格的な夏到来。暑さでへばり気味。元気なのはひまわりとセミの声か。

image