引き続き、消化器内科に入院中

 

下血があったが、CT、胃内視鏡(胃カメラ)、大腸内視鏡での検査では出血部位がわからず。

 

そこで、カプセル内視鏡にて食道から大腸まで詳細に撮影することになった。

 

昨日9:00に検査開始。まずは消泡剤を飲む(胃カメラ検査の時にも飲む、胃の泡を消す薬)。

 

その後、粘着パッドでセンサーを腹部に8カ所貼り付け。これは心電図とるときのパッドの大きいやつといった感じのもの。

 

センサーをポーチに入った記録機器に接続し、ベルトを肩にかけて下げる。

 

そして、カプセル内視鏡を嚥下する。

 

カプセル内視鏡はこのようなもの。

上部がチカチカと点滅する。飲むのは特に苦しくはない。

 

記録機器と通信すると、表示が青に点滅。

 

そして、あとは病室で待つだけ。寝ていても何してもいいが、記録機器を傍らに置くことと、青の点滅が赤に変わらないかを時々確認する必要がある。(結果、赤点滅にはならなかった)

 

水、お茶が飲めるのは2時間経過後の11:00から。

 

いつも飲んでいる骨髄線維症の薬は12:00から再開。ジャカビ、リクシアナ、ウルソなどなど・・・。

 

17:00、カプセルが大腸を通過していることを確認して検査終了。

 

検査結果が出るまでには、時間がかかるらしい。カプセルが撮影した膨大な画像を解析しなくてはいけないのだから、それは時間がかかるだろう。

 

カプセルは23:00ごろに無事排出され、一安心。

 

今日から食事開始。とはいえ、丸3日間絶食だったので、流動食からの再開。

 

恵方巻き、食べたかったのだが、仕方ない・・・・。

 

検査結果がいつ出るかもわからず、もちろん退院時期も未定、である。