8月3日21:00、イオンシネマのオンラインチケット販売サイト(e席リザーブ)にアクセス。8月6日(土曜日)のチケットを購入しようとした。

 

わたしの住んでいる県には、映画館はイオンシネマのみ。単館系の映画館は2館ほどあるが、メジャーな映画を上映するのはイオンシネマのみである。

 

なので、わたしはイオンシネマの有料会員(ワタシアタープラス)にもなっているし、イオンの株主になって優待利用したりしている。

 

通常e席リザーブでのチケット購入は上映日2日前の午前0時からなのであるが、有料会員は3日前の21:00からチケット購入ができる。3時間早く買えるということだ。

 

しかし、土曜日のチケットが販売となる水曜日の21:00はかなりアクセスが集中し、順番待ちとなったり、接続が途中で切断されたりする。最悪なのは、順番待ちして、やっと手続きできるようになった時点での接続切断である。

 

土曜日のイオンシネマのオンラインチケット購入は、手続き完了まで、なんだかんだ時間がかかる印象である。

 

しかし、1番困るのは、人気の映画の公開日の時。よりエグいことになる。

 

まあ、その映画を見たいのであれば仕方ないとは言えるが、それ以外の映画のチケットを買いたい場合とか、あるいは単純に映画の上映時間を知りたいだけの場合(イオンシネマのHPで確認する場合)にも、順番待ちとなってしまうこともあるのである。

 

わたしは混んでいるのは苦手な人間であるので、映画見る時には平日に休暇とって行くことにしているが、今月は消化器内科と血液内科の通院があり、さすがにこれ以上休暇は取りにくい状態になっているため、土曜日に映画を見に行くことにした。

 

見に行くのは「劇場版GのレコンギスタⅤ 死線を越えて」である。

 

本作はおそらく上映は2週間のみ。かつ1日2回上映で、2週目からは夜の時間帯1回のみ(終了時刻21時台)になると思われる。夜の部を見るのはしんどいので、見に行くとしたらこの土日しかなく、より人の少なそうな土曜日に行くことにしたのだ。

 

しかし、そんな8月6日。ものすごい人気作が封切りになる日。

 

「ONE PIECE FILM RED」である。

これはオンラインチケットサイトはかなりの混みようを覚悟する必要がある

 

オンラインで買わなくてもいいのでは?思われるかもしれないが、やはり、隣に人がいない間引き席を取りたいのである。

 

8月3日21:00、e席リザーブにアクセス。なんとか席の選択画面まで行くが、接続が切断。以降、繋がらない状態が続く

 

21:27、待機画面が表示されるようになる。待ち時間4分。

だったがどんどん待ち時間が長くなり、ついには「1時間以上」待ちに。

ここで長丁場になることを覚悟する。

 

22:17、「1時間以上」待ちのまま50分経過。これは今日のうちに終わるのかと不安がもたげてきたころ、「1時間」表示になった。

 

22:41、「1時間」待ちのまま24分経過。ついに「51分」待ち表示に。なんか光明がさしてきた気分。

 

22:42、「46分」22:43、「39分」。22:45、「30分」。順調に待ち時間が減っていく!

22:51、ついに「5分」まで来た!

 

22:54、「2分」!!!あと一息!

 

22:58、予約画面に入れて、ついにチケット購入完了!

無事購入できてよかった〜!もしもここまできて接続が切れたりしたらもう一度最初からやり直しだった。

 

結局、先行予約開始から2時間かかって、購入完了である。これが日をまたいだとしたら、一般の人と変わらない。有料会員になっている意味がなくなるところ。

 

これだけONE PIECEの映画の初日のチケット争奪が激しいのならば、もう初日一番の回はもうないのか?

 

翌日、落ち着いた頃にアクセスしてみたが、「ONE PIECE FILM RED」初日の一番の上映回の席、結構残っていたりする

 

ん〜いったい何なのだ?単にサーバーの容量が少ないだけなの?