おうち時間に彩を♪ | 茶道教室 紫庵の徒然日記

茶道教室 紫庵の徒然日記

茨城県牛久市の裏千家茶道教室です♪

 
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため
 
「ステイホーム週間」を呼びかけられていますが
 
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
外出を自粛するようになって

家で過ごすようになってから
 
家時間を有効活用しようと思い

日々のルーティンを決め
 
家事や勉強などを詰め込み過ぎた日々を送っていたところ
 
4月中旬頃。。。
 
全く眠れなくなってしまいましたしょぼん
 
「私は大丈夫」
 
そう思っていましたが
 
心と体のバランスを失ってしまったようです
 
メディアからは否定的な意見ばかりが流れ
 
不安を感じるばかり
 
TVやSNSをみることをやめ
 
自分らしい時間を取り戻すようにしました
 
 
今は無理せずステイホームを楽しんでいます♪
 
 
 
 
近所の花屋さんも臨時休業で
 
お花を買うこともできないと悲しんでいましたが
 
スーパーにもお花は売っているんですよね♪
 
image
 
何と!このバラのお値段は398円
 
家の中が清々しく感じられますニコニコ
 
こういったことが心の安定につながるんですよね
 
 
 
 
 
お菓子を作って、お茶の時間にも彩を♪
 
image
 
バナナケーキ、チョコチップ入り!
 
息子が卵アレルギーなので卵を使っていません
 
 
 
 
クッキーも作って。。。
 
image
 
食べ過ぎ~にひひ
 
でも近所のお菓子屋さんも閉まっているので
 
家族には好評です
 
 
 
茶道教室のブログなのに
 
お抹茶や和菓子ではなくてごめんなさいあせる
 
お茶から離れた普段の生活はこんな感じです
 
 
 
お夕食も撮ってみました♪
 
image
 
 
餃子  ホタルイカときのこの炒め物
 
サーモンサラダ 鶏肉と小松菜のスープ
 
 
 
家で過ごしていると
 
食事の時間がいちばんの楽しみなので
 
家族のリクエストでメニューを決めています
 
 
 
 
 
お茶室が実家にあるため
 
今は実家に行くことも叶わず
 
お茶から離れた生活になっていますが
 
少しずつ元気を取り戻してきたので
 
お茶の勉強も再開したいと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
 
ステイホームだけど
 
朝はウォーキングで江戸川の河川敷へ
 
 

 

芥子の花我身わすれし月日哉

(千代女)