10年に一度の寒波!

と、少し前から盛んに言われていて、実家でも外水栓の凍結による破裂を防止するために布を巻いた話を聞きました。

我が家の外水栓は、水抜きのできる寒冷地仕様なので、その点は心配ないのですが…。

とにかく寒い〜!

雪はそれ程積もらなかったけれど、気温が低かったです。

マイナス9℃ですって予防


道路が綺麗にアイスバーン

朝は、いろんな場所で車が立ち往生していました。

中央線を突っ切るように斜めに走ったタイヤ跡を幾つか見かけたのも恐ろしかった…無気力

私もあんまりビビりすぎて、ゆっくり走りすぎで結果ハンドルを取られるという…。

スピードが出ていなかったので、立て直しましたが、怖かった!



こんな時は、家でぬくぬくするのが一番!

薪ストーブで20℃くらいまで室温が上がると、みんなご機嫌です。

最近は日が落ちるくらいから焚き始めて、夜には温度が安定していましたが、寒波のせいで日が傾き始めたくらいから焚き始めないと温度が上がりませんでした

そして、朝起きた時の室温は、16℃くらい。


今週は寒さが続くようなので、あのアイスバーンをもう一度かと思うと気が重いですネガティブ