12月になりました。
今年のドア飾りは、大きなリースで!
と、決めていたのでまずは材料を買いに行きました。

{BED2F74A-A94C-4DC3-A153-D36233E1F180:01}

100円ショップで細い針金をひとつ。
それから、手芸屋さんでリボンを130センチ。
買い物はこれでおしまい音譜


残りは家にあるもので。
{480F9210-EEE1-4FFE-99A9-6A34D7D281F5:01}

まつぼっくり沢山。
我が家はストーブの点火にまつぼっくりを使っているので、その中から明るい茶色のもの(新しいもの)を選んで。

そして、
{E9689B50-3295-47CA-A686-7D7847733AE5:01}

土台になる輪。
ぶどうの剪定で出た蔓を麻ひもで留めたものです。

まつぼっくりに針金を絡ませたものを用意しました。
いろいろ試行錯誤の末、まつぼっくりをつけるときは、ぐるりと輪を描くように順番につけた方が良さそうでした。
少し重なるようにすると、安定感UPです。
前面が終わったら、側面も一周付けて終わり。
針金入りのリボンを飾ったら完成~ドキドキ
{093F094C-C762-4C73-A4BD-4DA16281B069:01}


玄関扉に対する割合はこんな感じです。
{1C7362ED-5D9C-41AB-AE8B-40AA186F981A:01}

ログハウスに馴染んだナチュラルリースになったかな?音譜