どうせ私は…いちばんに大切にされる♪ | おめでたく生きる日々

おめでたく生きる日々

音楽★サッカー/フットサル★ファッション★旅行★ゆるキャラ★古代エジプト★お花★ネコが好きな会社員です。
ときどき心理カウンセラーなどしていたりします(今後の活動は未定)

こんばんは☆

8/19(土)は、ぐりちゃんの心屋塾初級セミナー
に行って来ました! 

10年振りの静岡でしたニコニコ
2006年と2007年のお正月は、
静岡の洋服屋さんで働いてたんですよー

初級セミナーには
『心のブレーキを見つけて外す』
というサブタイトル?が付けられています。

今回見つかった心のブレーキは、
主にこのふたつかな、と思います。

■どうせ私は選ばれない
■私は既に恵まれているから、
    これ以上望んだらいけない
    =これ以上幸せになってはいけない

このふたつの大前提(セルフイメージ)は、
幼稚園の頃には私の中にあったように思います。

お遊戯会の劇の役に選ばれなかった時、
「やっぱり…(選ばれないんだ)」って
思ったんですよね。
まだ6歳くらいだったけど、
“やっぱり私ってこうなんだ”って感じたのを、
はっきり覚えています。

それと、当時は家が裕福だったりするのを
「恵まれている」と言われることが多くて。
それを言う大人達は、
あまりいい顔していなくて。
なんとなく、恵まれている=いけないこと
っていう認識ができた気がします。

そして、それからずーっと
大前提の通りに生きてきました。

選ばれないように
これ以上幸せにならないように

どこかブレーキをかけていたように思います。

ブレーキに気付かずに、
「どうして前に進めないんだろう?」
って、もがいていました。

もう、この大前提からは卒業します。


新しい大前提は、、、

どうせ私は…
いちばんに大切にされるニコニコ