「助けて」って言うこと | おめでたく生きる日々

おめでたく生きる日々

音楽★サッカー/フットサル★ファッション★旅行★ゆるキャラ★古代エジプト★お花★ネコが好きな会社員です。
ときどき心理カウンセラーなどしていたりします(今後の活動は未定)

こんばんは☆
おめでたく生きる派遣OLのいなばゆうこです。

助けてもらうことはけっこう得意だと思っていました。

手を差し伸べてくれる人を受け入れたり。
仕事を「手伝って」とか「教えて」って言ったり。
私が苦手なことを得意な人にお願いしたり。


だけど、とーっても苦手な「助けて」がありました。
それは、精神的な部分で助けてもらうこと。

子どもの頃、お母さんに
「お父さんに怒鳴られるのがイヤなの。助けて。」
って言いたかったんです。
でも、言えなかった。。。

「仕事辞めて私と一緒に居て」とか、
「出張行っちゃイヤ」って言ったときは、
受け入れてもらえなかった。。。

いつの間にか私は、精神的な部分で人を頼ってはいけないって思い込んでいました。


最近、すごく言いたいのに言えないことがあって、心がモヤモヤしてました。

職場のチームリーダーや派遣会社の営業さんに、
「○○さんたちの愚痴を聞きながら仕事するのツラいんです。助けてください。」
って言いたかったんです。

でも、言えない。
言っちゃいけないと思ってました。

言っても受け入れてもらえないかも。
言われた相手も困るかも。
言ったら嫌われちゃうかも。
良い子じゃないって思われちゃう。
手を煩わせちゃう。

あれ?
お母さんに対して感じてた気持ちと一緒…

そっか…
お母さんに「助けて」って言えなかったから、
言っても助けてもらえないことがあったから、
言っちゃいけない、言ってもムダって思い込んでたみたい…

なーんだ(´Д`)

「助けて」って言って良かったんだ!?
助けてもらって良かったんだ!?

だったら言ってみる~

「助けてー(>_<)」