ヘアケアは昔から結構気を遣っている方なんですが、髪のダメージが気になり始めてここ数年使ってるのがフィーノのヘアマスクです。週1〜2回使ってますが、髪がサラサラになって艶も出るのでお気に入りです。


今月のウェル活デーでも買ってきました。Tポイントが1.5倍で買えるのと、ウェルシアのアプリでTカードを提示してフィーノの商品を買うと、スタンプが貯まってTポイントが貰えるのでポイ活にもなります。ヘアオイルもスタンプ対象なのでセットで使おうと思います。
キャンペーンは来年の1/7までやってるので次のウェル活でまたスタンプ貯められますね。

ヘアマスクはトリートメントコームで髪を梳かして馴染ませてます。


うさぎのコームを買うまではホテルのアメニティのブラシを使ってました(笑)いや、なんでも良いんですけど、目が粗いほうが良いかなと。

あと、とにかくブラッシングはよくしてます。朝起きたとき、入浴前、寝る前はこのブラシを使ってます。


 

外出時や髪がボサボサだなーと気になった時はお六櫛を使っています。あと眠気覚ましにも。



お六櫛はとにかく目が細かくて、艶が出るだけでなく血行促進効果もあるそうです。お六さんという頭痛持ちの女性がこの櫛で髪を梳いたら頭痛が治ったという伝説があるそうです。
10代の頃からつげ櫛を持ち歩いていたんですが、この櫛を知ってハンドメイドのフェスか何かで出店していたお店で買いました。みねばりという木を使っているそうなんですが、この目の細かさ…まさに職人技ですね。

 

 

ふるさと納税でも貰えるんですね。


私の髪質は細くて柔らかく、いつからか頭頂部が透けるようになってしまって育毛も色々試しているんですが、なかなか改善されず…。子供の頃は毛が皮膚に刺さるくらいしっかりした髪質だったんですが、高校生くらいから髪質が急に変わりました。セルフカラーがいけなかったのか…夜更かしが原因なのか。。


お風呂で頭皮マッサージして、髪を乾かす前には最近これを付けています。



夏頃発売して売り切れ状態が続いていたロクシタンが開発した育毛エッセンス。店舗に行ったらたまたま入荷してたので買ってみました。
2ヶ月位使ってるんですが、あんまり真面目に使ってないせいか効果はそんなに感じないかな…。
今は在庫安定してそうですね。
スカルプモード、フェイスモード、ボディモード全部使ってるんですが、当てる場所によってビリビリするのと筋肉がヒクッとなるのが苦手で使用頻度が低いです…。


 

ブラックフライデーセールでAmazonでまた安くなってますね。

せっかくなのでもっと活用していきたいと思います。

私のヘアケア

 

Ameba美容部