過呼吸。
繰り返す浅い呼吸では脳まで酸素が行き渡らないみたいで、手足が痺れたように痙攣する。思うように動けない。
痛いのか、苦しいのか、寒いのか。
そんな事もよく分からなくなって、とりあえず力いっぱい左腕に爪を立てる。
朝方まで、そんな事を繰り返して。
いや、まじで。救急車呼ぼうかと思いましたよ!(笑)ホント、初めての経験!!
深夜のファミレスで上司と二人で反省文(←これ書いてる時点でどーかとも思うが…)書いてる時に社長から来たメールでしんだ。
アタシの2年間を完全否定されたからね。まぁ、社長に認めてもらえる程の売上は出せなかったけどさ。それは自分の責任だわな。
上司と別れてどうやって家まで帰ったかも曖昧で、部屋に戻ってもけっこー酷い状態で(笑)
夜勤明けの夕方に本業の上司から集合があって、睡眠4時間のまま深夜に過呼吸みたいになるわ…すげぇ、波乱でしたわ。
とりあえず、生きてます。
かなり愚痴でスンマセン


無いもの強請り
最近、自分の性格とゆーかキャラがどんどん変わってゆく山崎です。
こんばんは!
地味に兼業のまま、もうすぐ5月が終わろうとしています‥!
は、はやい!!!
そして、介護の業界でお世話になりだしてもう少しで丸2ヵ月。
うーん、やっぱり感慨深い(笑)
山崎はいままで人に対して苦手意識とゆーか、どういう風に相手を想っていけばいいのか・ってゆーのがイマイチ分らなかった‥とゆーより理解しようとしてなかったんですよね。
でも、この仕事に就かせてもらって何よりも感じた事。
相手のことをどれだけ想えるか。
それは何か相手の為にイベントをするとか、レクレーションをするとかって事なんかじゃなくて、ただ、どうすればこの人が少しでも喜んでくれるだろう、ってこと。
少しでも会話をさせてもらうこと。
少しでも自分の想いを知ってもらうこと。
どれだけ自分が相手を想っても、それは見返りなんか求めてはいけない。
だってそれが自分自身の仕事だから。
相手を想って、想って、想って。
それは甘やかす・ってことではなく、向き合うこと。
なーんて。
まじめな文章くさいですが、ぶっちゃけアタシまだ2ヵ月未満ですが、利用者さんとモリモリ討論とゆーな名の喧嘩してますから(笑)
でも、きちんと最後にはアタシの想いを理解して下さるんですよね。嬉しいことに。
だから本気で怒るし、本気で想いを伝える。
すごい仕事だ、っておもう。
今日久しぶりに出勤した時に、喧嘩(笑)した利用者さんの、ようきたって言ってくれた時の笑顔。
すごく嬉しかった。
これがこの仕事をしていく上での凄いパワーだとおもう。
感謝し感謝されるような自分になっていきたいとおもいますマル‥あれ?これ作文?みたいな( °д°)あんらー!笑
‥‥でも、この職種が自分の天職だなんて思えないんですよね。
きっとこれは自分自身の宿題みたいなモン。
もっと勉強しなさい、って感じで。
行き着く先は今は知らないどっか。グルグル遠回りして最終的なゴールが見えるんだろーか。謎。
そんなこんなでなんとか生きてます、山崎です。(←無駄な自己主張)
明日も介護と本業に行ってきまーす。
それでは!おやすみなさいませ。
人で在るということ。
おなかいっぱい。
モリモリ食べました。…多分また肥えた。やばいやばい。最近、見かけよりも太ってるね・を笑顔で言われ、切なさを通り越して開き直りな山崎です。こんばんは!
またまた腹黒日記が空いてしまいました。
うーん、いかんいかん。
最近は介護の仕事がお休みの時や勤務終了後に、本業(笑)の会社へれっつごーの繰り返しでした。
今の介護の仕事をさせてもらっていて、とっても感じる事はとにかく、矛盾。
管理する側にはする側の理想がある。
けれど、実際現場で働く方達には働く方達の考え方や感情がある。
方向性がバラバラ。
何を目指してるのかが分からないし、伝わらない。
8割りの基本があって2割りの自分のカラーが入るのは良いと思う。でも、8割りが自分のカラーで残りが基本だと、介護じゃなくて只の援助になってる気がする。何の為の介護なのか、何の為の企業としての存在意義なのか。
アタシは職種は違っても、向き合ってもらえる上司に出会えました。喧嘩してでも上司の考え方を伝えてもらえたし、アタシが間違ってたら方向性を正してくれた。
それをしてもらえないのはとても辛いこと。寂しい事…、そんな風に感じたりした本日。
アタシもまだまだ介護初心者で経験も実力も無いけれど、経験は積めば付いてくる‥ハズ(AHOの子の山崎ででは期待できないけれども‥)
だけど、考え方は経験を積めば積むほど変わってくるんだろうな。いろーんな意味で。
…深い(笑)
自分が就職希望する職種のランク外を突っ走る介護職は、アタシの人生の中においての勉強だと思う。
閑話休題
私事ではありますが、今月また一つ歳をとりました。
年齢を重ねるごとに理想の自分像(笑)からはかけ離れていっております。‥もはや逆走( °д°)
ああー。ますます 人 生 ケ セ ラ セ ラ で生きております。
夢に日付を!って素晴らしいですよね。
見習って、アタシも死ぬまでにやり遂げたい事を文字の羅列にしておこう!‥忘れるから(←そうやって、人は目標を見誤ってゆくんだね。とゆー哀しいげんじつ!)
それでは!おやすみなさいませ。