旅行にいっていました。
3泊4日でした。

初日は梅雨、2日目に梅雨があけました。
とても暑かったです。

日差しが、強かった。



沢山運転して、外を歩いて、
一生懸命だったからか、
ままちゃんを感じることは
殆どありませんでした。

でも、母というモチーフが、旅行の
いたるところに、現れてきました。

そのたび、ままちゃんを

いろんなふうに、思ってました。



たびでは

ままちゃんに、ちょくせつ
関係ないことも、たくさん学びました。



そして、わすれないだろう、
大切なことも、ありました。


おとなになると旅行って

たのしむより学ぶことのほうが

ふえるのかな

たのしいこともあった

でも、全般

そんなことばかりだった。

 

 



4日目のあさには
いつものように、くるしくなりました。
いつものように

ちょっとほっとしました。


きょうは、帰って、いつもの世界に
もどるんだな、とおもいました。

みんな、大変だし忙しいけれど
自分もじぶんなりのきついことなんだと
思いました。



もどってくると
ぜんぜん、暑くなくて
ただの、つゆでした。


まだ、あのなつのかけらも、ない。
あの痛いような太陽も、ない。




きょうは、そのとても暑かった場所では
慰霊の日だそうです。

むこうで、わたしなり
たくさん感じてきました。

そして

いろんなことを、おそわった。
ひとからも、うみからも、

そらからも、
木々からも、つちからも。


それらをたいせつに、
まだ足りないこと、

学びきれていないことを
おもうことをわすれないように
したいとおもいます。



ままちゃん。
なんで、旅行はあんまり

ままちゃん、て感じる時間が
なかったのかな。

運転してたし?
でも、一緒にきてくれてたよね。
ごはん、一緒に

たべててくれた?

ひめゆりの、おんなのこたち
ままちゃんにそっくりな
おかっぱのこが
たくさん、いたよね。

ままちゃんは

ひめゆりさんたちからは

少しわかいけど

お話ししてくれたことも

あったね。

 

 

ままちゃん

ないてたときは

ままちゃんちかくに

いてくれてた?

 

 

あしたからまた

まえみたいに頑張るけれど

たいせつなことに

であえてよかった。


ままちゃん

あした、月命日。

忙しい毎日、ままちゃんのいない

毎日。


がんばるね。









    

2023年6月
一冊目のほんをつくりました

Amazonで
Kindle と紙の本とあります
Unlimited の方はいま
無料で読めるようにしています

(購入してくださっていた方
ごめんなさい🙇‍♀️)
 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします
Amazonレビューも
いただけたらうれしいです