おはようございます

今週末も忙しくしています



きのうは残業でした

予定していたことがはかどらず


なぜかというと

もと上司さんに

ヒラの仕事をおしえていて

時間がかかりました


さきに、マイナスからお話しすると

時間が!かかります


何を準備したらいいかとか

気をつけてチェックするとか

苦手な方のようで

また、わからないとか、できないとか

すぐいわれても…と思います

ぱっぱとやろうとせず

ちゃんと確認してからすすめてほしい


プラスをいうと

これからも頑張るつもりで

覚えようとはしているから

教えようという気持ちには

なんとか、なれます


でも、時間は無限にはなくて

元上司が帰ってから

残業となりました😢



しかも、残業してやってた仕事は

これ絶対似たもの2つを作って無駄、

という仕事で😢


いいました いまの上司に

これ無駄だし余計大変だと


そしたら、じぶんがやっていた時は

何十倍もあったけど

できてたと


いや、それは、

条件違うし

作り方違うし

外貨建てもないし


むなしいので

ひとまずいまのを更新したら

新しいのを提案しようと思いました


このままでは

時間が、かかるだけで

給料もらってても作業としてむなしい



そして

残業しても、必ずしも

効率よくできるわけでもなく



いいところできりあげました


個人とチームの切り替えが

きちんとできないと、効率下がります




60歳を越えた方の文で

60歳をすぎてはたらくこころえ

3条あって

三つめに

いるだけで老害というようなことが

かかれてあり😭


見方によりますけど

これは、カイシャでハタラク目線ですね

いいです

わたしは、こわいおばさんに

なってるなと思いますが

いわないと、ならないことは

いいます



ほんとうは

孫とかいたらですね

おちゃめでやさしくて

たよりにもなるおばあちゃんに

なりたいですよ


孫いなくても、めざします

理想ですもん


でもね

カイシャでのたちいちは

おばはんですよ

いうことはいわないと

おばはん、たたかえないですよ




いや、その年にちかづいて

ままちゃんのことも思うと

いきてるだけでろうがいは

ひとをきずつけかねないコトバですが

いや、むちゃくちゃ、傷つける言葉です

しねばいいと

いわれてるようなもんじゃないですか



ただ、

こんなおばはんで勤務しているから

微妙な気持ちになりました


自覚していないで、いつのまにか

かけている

かけなくてもいいめいわくやふたんを

かけないように

といういましめですね



必要なことは、していいんです

それって、たいせつなこと

あたりまえだろうが

ありがたきだろうが





そしてきょうのブログは

はたらくサラリーマンの

ぼやきなだけでしたね




残業のあと、ぽちさんと待ち合わせて

お夕飯をたべてからかえりました



つけめん

ぽちさんには

かつお濃すぎだったそうです




わたしのざるめん

おいしかったです

さっぱりしてました

ままちゃんも、ひだりのおわんで

たべてくれました




こどもせいめんじょを月一とかで

やっているそうで


でも食費がほんとにつらいときは

おとなめん1000円ちかくは

来れないと思う



おいしかったし

おみせのひとのかんじもよかったです






たばこの看板レトロです



    

2023年6月
一冊目のほんをつくりました

Amazonで
Kindle と紙の本とあります
Unlimited の方はいま
無料で読めるようにしています





どうぞよろしくお願いいたします
Amazonレビューも
いただけたらうれしいです








ままちゃんがいちばん飲んでいた味です



ままちゃんのレンタルしていた歩行器です

おうちの中で使っていました😉




TOTOのトイレリフト 。ままちゃんの大切な味方。いくつかタイプがあります。