関東地方、毎日乾燥が続いていますねキョロキョロ

乾燥はお肌も老化させたり

便秘になりやすかったり

呼吸器も傷ませます

もちろん目の潤いも

奪っていきますよねアセアセ




今日もお越しいただき

ありがとうございますキラキラキラキラ



関東地方はまだまだ乾燥がひどく

いろいろな所から

水分が奪われていますタラー



目もその中のひとつなのですが

最近はSNSを見る機会も多く

長い間目を見開いていたり

パソコンなどもブルーライトとか

目を酷使する原因になりますよね



また春は漢方で言うところの

「木」に当たり

身体の中の5つの生理機能を表すと

「肝」に当たります

「肝」は肝臓の肝ですが

具体的な臓器とはまた別物ですびっくり



この「肝」の「血」(けつ)は

・目に栄養を与え

・物を見て

・5色を見分ける力を養います



そして「血」が不足すると

・視力が落ちたり

・眼精疲労

・目の乾燥などが起こります



春はただでさえ

目に影響が出やすい時期ですが

酷使する事でなお

不調を感じやすくなるでしょう






そこで目の養生」です👀


まずは先ほどから出ている

「肝血」を増やす事

食養生で言えば赤い食べ物や黒い食べ物

と言われています



私たちが普段食べている物

例えば、人参や豚、鶏のレバー

キクラゲや黒胡麻(白胡麻ではないのです)

赤黒ではないですが

イカ、牡蠣、ほうれん草、桃、ライチなど

鰻やブルーベリーは

目にいいと有名ですよねOKOK

クコの実もいいです。

スーパーで手に入るものばかり


漢方とか薬膳と聞くと特別な印象が

あるかもしれませんが全く違います口笛



あとは休養生」

・パソコンなど一時間見たら目をつぶって

 休ませる

・遠くを見る

・緑を見る

・夜は睡眠時間をしっかり取るzzz



それから、眼精疲労にいいツボ押し」

・眉毛の眉頭辺りの少しくぼんだ所に

 「攅竹」(さんちく)というツボがあります

 10秒押して10秒休む×3回

・目頭の内側少し上の「清明」というツボ

 同様に押します



良くないと分かっていても

使わないわけにいかない

パソコンやスマートフォンパソコン携帯

少し気を使う事で目の疲れを取りながら

作業していきましょう





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ



いつ、どんな時も肩の力を抜いて

楽しむ気持ちで生きましょう!!🌈🌈🌈