2022年に入ってもうすでに

7日が経ちますね

早いものですびっくり

今日もお越しいただき

ありがとうございますラブラブ



1/7は昔からお馴染みの

七草粥を食べる日キラキラキラキラ






七草粥を食べるのは

色々な意味があるようですが

昔ながらであれば

「七草は早春にいち早く芽吹くことから

 邪気を払う」とか無病息災を祈って

食べられていますクローバークローバークローバー


そして効能もまた理にかなっています

セリ:鉄分が多く増血作用がある

ナズナ:熱を下げたり尿を出す

ハコベラ:タンパク質が多くミネラルなども

    含まれる。昔から薬草として使われていた

スズナ、スズシロ:カブと大根の事で消化を助ける

等があります

若い頃は「草じゃーん‼︎」と

思っていましたがガーン



皆さんのお正月は

どのようなお正月でしたか?

うちは外出もあまりせず

食っちゃ寝の生活でしたアセアセ


なので、胃腸を休めるために

ここ15年くらい毎年

萬古焼のご飯鍋で作ります

この鍋、出番は一年に一回

なんですけどねてへぺろ


ちなみにお粥は消化が良さそうですが

よく噛んで食べましょうおにぎり





そして、この2022年1月ですが

実は誕生数秘学、月のライフサイクルも

出すことができます


1月はライフサイクル7

「休息」です

・内面の充実、充電、自己投資の時期

・自らの「お手入れ、メンテナンス」に努める

・次のサイクルの前の準備期間

なのです


・全体的にペースダウンして心も体も

 余裕を持つ

・ひとりの時間を大切にしてスキルアップを

 心掛ける  等



身体をメンテナンスして

心を整えて

身の回りを整えて

次の月にフットワークよく動けるように

準備しておきましょう!!ダッシュ




いつ、どんな時も

肩の力を抜いて楽しむ気持ちで

いきましょう!!🌈🌈🌈


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ