前回はソードについて

お話ししました




ソードは

『知性 言葉 理論 分析 目標』

を表しています



ソード(剣)は使い方ひとつで

人を傷つけたり

命を奪う可能性があることから

賢者でなければ扱うことが

できなかったということを

お話ししました




ではペンタクルスは

なにを表しているのでしょうか






ペンタクルスは

『現実性 物質 肉体 具体化』


ワンド、カップ、ソード、ペンタクルス

この4つの中で唯一手に取れるもの

金、土、肉体を意味する物質的なもの




ペンタクルスのA(エース)は

ヨッドが描かれていません

これはスピリチュアルな要素が

ないということ

→現実的、地に足がついている




例えば、土

人間が作物を作ったりする

→神の手が加わっていない







ペンタクルスは四元素でいえば『地』チューリップ

先程も書いたように

地に足がついている

人間が作る作物は

すぐにはできませんね



だから、ゆっくり時間がかかる

コツコツと

結果は出るが時間はかかる





ペンタクルスのペイジ

ペイジは「地」なので

地✖️地


ということは

現実的すぎる

真面目すぎる

誠実ゆえに腰が重すぎる



愚者が現実的なアイテムを手に取り

これからコツコツとやっていく


そういうイメージです




実は私はこのようなタイプです

もどかしく見る人も 

いるかもしれません



でも、自分をしっかりと持って

進むことは悪いことではないのです

自分らしくあることは

大切なことだと思うのです