今日の朝、空咳が出ました



今年も残暑が厳しいと

言われていたと思うのですが

気がつけば

割と過ごしやすい日が多いです

(私だけでしょうか?笑)


夏の暑さによる疲れが

体に出て来そうですねキョロキョロ




体といえばタロットの大アルカナでは

それぞれのカードに体の部位が

割り振られています




さて、始めに朝、空咳が出たと言いましたが

私は喉が弱くて

こういう季節になってくると

毎年、喉の痛みが出たりします


ちなみに喉の照応は、このカード

      下矢印




このカードは教皇といいます

キーワードはモラル

このカードの星座の照応は牡牛座なんですが

占星術の牡牛座の体の部位は

首と喉に対応しているようです



タロットと占星術

見ている位置は違っても

同じものを見ているようです



ちなみに"照応"というのは

2つのものが互いに対応するということです

大アルカナそれぞれのカードに

曜日や星座、色など

また体の部位や鉱物、色彩、花など

対応するものがあります




私、実はこのカード

ちょっと苦手でして…

ボヤっとした中に

赤い服着た教皇がバーンといる



教皇に目が行っちゃって

他のシンボルを考え忘れちゃいますアセアセ



でも、こうして

自分の体とリンクしていけば

印象に残っていくと思うのです






そして

空咳が気になった私



季節の不調は、

ひとつ前の季節の不摂生から来ると

言われています



みなさん、夏の過ごし方は

いかがだったでしょうか?

これからの乾燥する季節に備えて

体を潤していきましょう



体を潤すのは

白い食材がいいと言います

今の時期はちょうど梨です




ただ梨は体を冷やすので

お腹が弱い方には

食べすぎ注意ですね



リンゴや柿もいいですりんご





潤すといえばハチミツ🍯

小さめの四角く切った大根にハチミツを入れて

一晩待つと大根の水分が出てきます


これをスプーン一杯くらい飲めば

喉の乾燥や痛み、咳などにもいいですよ





旬のものって体に必要なものがあり

理にかなってるんです照れ





ここ2日ばかり

朝、窓を開けると金木犀の香りが

漂ってきます



もう金木犀が咲く季節に

なりましたね

秋に向けて体を整えていきましょうキラキラキラキラ