夫と付き合って

6年で結婚しました



娘がふたり

ちょっと変わってる長女と

(私の中での常識からは外れていた)

言いたい放題やりたい放題の次女



今回は長女についてニコニコ



親子といえども個人

私も長女でしたが

全く違うタイプ



幼稚園の頃に先生に相談しました

「娘のことが分かりません」と


先生は

「私は○○ちゃんの事、分かりますよ。

 ものすごい長女気質。私と似てる」と


この変わり者を分かると言ってくれる先生

ありがたかったです

救われましたショボーン




未だに変わらない部分があって

他人がイラっ!ムカムカとするところを突いてくる



長女が中3の時塾の帰りに

毎日ポテトチップを隠れて買ってきた

当然、太りますよね



その理由が…

小さい頃、ママがポテトチップを

おやつに少ししかくれないから

お小遣いを持つようになって

毎日買ってしまった、と

他人のせい口笛




人生脚本の中に

欲しがってはいけない

というのがあります


原因は

・あなたはお姉ちゃんだから、と言われて

 いつも我慢ばかりさせられてきた

・親のため、家庭の事情のため、欲しいものを我慢し

 なくてはならなかった


悩みは

・欲しいものを欲しいと言えない

・自分の欲しいものがわからない

・欲求を素直に出している人を見るとイライラする

・人に頼み事ができない

これらが出てきます




私は「あなたはお姉ちゃんだから」

我慢させる事はなかったと思っていました

でも本人は我慢してきた、と言います



確かに一緒に買い物に行っても

あれこれ買いたいと言わないかも…



素直に「あれ欲しい」という妹に対して

「○○(妹)ばっかり」と言っていた



雨の日に夫がいれば

車で送ってもらえばいいのに

「送って欲しい」と言わなかった


たしかに…



でも、人生脚本では

欲しいものが買えない事に

なるのではないか?



娘本人の話からすると

我慢していた反動が大きすぎ

買い続けたのだと思われる



現在は本人も大人になっており

「欲しいものは欲しいと言っていい」

「送って欲しかったら言えばいい」

と話し、少しずつではあるが

ブロックが外れてきているところである



『欲しがってはいけない』

のブロックがある方は

自分以外には分からない

辛い思いをされてきていると思います



是非、話を聞いて

潜在意識の声を

表に出すお手伝いが出来たら、と

思うのです