勝山左義長まつりに | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

今日は4年に1度のうるう年の2月29日。昨日とは打って変わって雨の日です。
2月29日は29(ふく)が2(重なる)日だとか。

では、2月の最終日だし、久々にブログの更新でも・・・と覗いたら。
あらら、前回のブログから1か月半も経っていました。にもかかわらず、毎日200以上多い日は300以上もアクセスいただいていて申し訳ないような気がしています。m(_ _ )m

さて、今年も勝山市の左義長まつりに行ってきました。
27日(土)ですが、午前中Rくんの保育園の発表会のあと、午後から勝山左義長まつりへ。
























娘にRちゃんを連れて行ってくれと頼まれたので昨年同様越前鉄道で行きました。
いつもは鯖江駅からJRで福井駅まで行き、えちぜん鉄道に乗り換えるのですが、えちぜん鉄道の乗り場は新幹線用の高い高架線路の上で、エレベーターがないと聞いていたので、福井口駅まで車で送ってもらって乗りました。(←さいっちさんからのコメントでエレベーターがあるとわかりました。)






心配していた天気は4時ごろから小雨に降られましたがほぼ曇り。
バギーを押しながら今年もスタンプラリーを全制覇しました。



お天気のせいだと思いますが、今日は例年に比べずいぶん人出が少なかったです。
私としてはバギーを押して歩くのに都合がよかったですが。
そう、14Kgもある子を何度もバギーに乗せたり下ろしたりしたせいで、帰りには腰痛が・・・。あせる

お土産は、「福来るクルクル風車」です。(2個目)
久保指物店さんが一つ一つ手作りで作っているRくんお気に入りの木製の風車です。

https://www.facebook.com/fukukurukurukurukazaguruma/