宇都宮餃子&二荒山神社 | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

宇都宮までただ演奏しに行って帰ってくるだけなんてもったいない!
次にいつ行けるか分からないところです。
せっかく行くなら観光もしたいし名物料理も食べたいと思う私。

「一緒に行きましょう!」と言ってくれたソノーレ団員Hさんと一緒に行くことに。
団体行動のバス組より20分、JR組より3時間早く出発して時間を有効活用しました。

団体行動はどちらも15時には宿に着き17時半からの夕食まで自由行動なのですが、あいにく宿の周りには何もないところだったので、別行動をとって正解でした。

さばえ大好きキキのブログ     さばえ大好きキキのブログ

E5系の新幹線、かっこいいですねビックリマーク ロングノーズが長すぎて写真に納まっていません あせる

さばえ大好きキキのブログ 初の東北新幹線音譜「なすの」に乗って行きます。    

宇都宮に着いたのはお昼前。さっそく駅前の餃子店に直行です。
メニュー選びに迷った末、「餃子いろいろ12種食べくらべ」 2~3人前って書いてあったので2人で食べようと思って注文しました。

間違えてセットがきました。 2~3人前って書いてありましたが多めの1人前ですよね?!
何餃子か当てっこしながら食べました。美味しかったです。ニコニコ

さばえ大好きキキのブログ     さばえ大好きキキのブログ

駅を離れてしまったので、コインロッカーに荷物を預け損ねてしまいました。
楽器をリュックのように担ぎ、バッグを斜め掛け、ボストンバッグを肩掛けという重くてひどい恰好で・・・
目的地までの距離がわからないガイドマップに一抹の不安を感じながらあせるいざ街歩きに歩く

最初の目的地は下野國一宮である 二荒山神社 へ。 
鉄製の狛犬があるとのことで、それを見なくては・・・と歩けど歩けど・・・まだかいな。。。ガーン

着きました。

$さばえ大好きキキのブログ 大きな鳥居ビックリマーク

ちょうど菊水祭というお祭りだったようです。 この時は整列を解いてばらけた所でした。

さばえ大好きキキのブログ



さばえ大好きキキのブログ



さばえ大好きキキのブログ

わぁ~馬だぁ! お昼ご飯休憩中に失礼。

さばえ大好きキキのブログ

流鏑馬神事もあったようです。 かっこいい~ラブラブ!

さばえ大好きキキのブログ

七五三や初宮参りのご家族連れがたくさん参拝に来られていました。

さばえ大好きキキのブログ

社殿前の狛犬は現代のもの。 鉄製の狛犬はいずこに? 

さばえ大好きキキのブログ     さばえ大好きキキのブログ

巫女さんに聞いたら社務所の中にあるとのこと。
いました ビックリマークガラスのショーケースの中に。意外と小さくて犬型の姿でした。

さばえ大好きキキのブログ

鉄製狛犬は鎌倉時代の作で、佐野の天明鋳物と言われています。

さばえ大好きキキのブログ

三十八間星兜は14世紀頃のものです。

さばえ大好きキキのブログ

おみくじは『大吉』合格 開運招福守としてかえるがついていました。
「無事に帰る」「元のようになる」旅行、外出先からなにごともなく安全に帰ることができ、また悪いことも良いことにかわり、財布から出ていったお金ももどって来るといわれています。

さばえ大好きキキのブログ


さばえ大好きキキのブログ

大通りの大鳥居まで表参道石段・95段を見下ろしています。

さばえ大好きキキのブログ

このあと、松が峰教会へと歩いて行きました。 次のブログに書きますね。ニコニコ


最後まで読んでくださってありがとうございます。
面白かったら応援の手2クリックお願いします。
 
       やじるし
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村     一押ししてねラブラブ