頭の中にリフレーンする歌は。。。 | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

一日に何度も 同じ歌が頭の中を流れる音譜・・・ってことはないですか?

昨日の私はまさにソレでした。  とっても懐かしい歌。大好きな歌。

・・・その歌は出身学校高校の校歌・・・なぜはてなマーク なぜ今はてなマーク

ステキな曲なんですよ、本当に。
詩もいいし 曲もいい!清らかで上品な曲です。それでいて力強い。
女子校だったのですが、数年前に共学になり学校名も変わってしまいました。
校歌も変わってしまいました。しょぼん
校内合唱コンクールでは1年生の課題曲だったし、吹奏楽部だったので行事のたびに演奏していた曲です。

探してみたら 新しい学校のホームページの中に校歌がありました。
ここで紹介しても大丈夫ですよね?

さばえ大好きキキのブログ-校歌
  音譜クリックして大きくして見てください
  ちなみに、「生くる日を」はクレッシェンドしながら2回歌います


校歌には 郷土の景色や 心や 希望が 込められています

みなさんも出身校の校歌には 愛着を持っておられるのでしょうね。