こんにちは、東京都は八王子市の「こだわり行政書士」伊橋所長です。
「人気アイドルグループ、AKB48の海外版が誕生する?」
AKB48をプロデュースしている作詞家の秋元康さんのところに、グループのアイデアや形式の権利を購入したいというオファーがきているそうです。
タイ、中国、イタリア、シンガポールなどから、6カ国7社のテレビ局や番組制作会社などから打診があるそうです。
海外版AKB48は秋元さんが、「欧米をまねた時代は終わり。日本の文化をそのまま輸出する」と構想している。
□専用劇場で必ず会える
□グループ名は「○○48」
□高校の制服風の衣装
□楽曲は秋元さんの作品を使用
など、「日本のアイドルの作り方」が各国共通のフォーマット(形式)として販売されます。
アニメや可愛いファッションなどと同様に、日本の文化が海外から関心を集めています。
AKB48海外版は、さいずめ「輸出情報商材」というところですね。
こうなるともう立派なビジネスです。