おひさしぶりです、ここ最近は寒気の影響で冷え込みがこれまでの比にならないくらいすごいですね。おまけにセンターの日には各地方では降雪があり、一部では遅れが出て追試になったとか。なんで毎年センター試験が近づくとこうなるのでしょうか...

 

さて、私はセンター試験初日には大学の陸上部の出る駅伝大会のためにはるばる熊谷まで応援に行ってきました。集合時間が9時20分だったのに家を出る時間が5時10分というかなりえぐい遠い場所だったので行くのがしんどかったですね。それでいて寒波襲来の日ですから余計にしんどい、その日の朝の気温は氷点下行くか行かないかあたりだったらしいです。

この時間はうっすら空が明るいようでしたが日が昇ってきていないのでとても暗かったです。しっかり防寒してから出かけました。いざ電車に乗ってみると人が見当たりませんでした。土曜の朝、くだり線に乗る人はかなり少ないのでしょう。ましてやこの時間には特に。

電車を乗り継いで武蔵小杉駅に着いたとき、やっと日が昇り始めました。

そこからさらに電車に乗っておよそ8時半には熊谷駅に到着しました。そこは確実に氷点下の世界で、この後走る駅伝の走者がなんとなくかわいそうになりました。