今日は父の命日です。
亡くなった日は丁度父の日でした。
出かけるのが好きでなかった父なので旅行、外食などほとんど行った記憶がありません。
母方の親戚の家に行く時も父は滅多に行かなかったと思います。
昔ながらの頑固者で姉も私も逆らえなかった。
本当は男の子が欲しかったのかな。小学生の頃よくキャッチボールやらされました。
母も父とのよい思い出はないのか愚痴ばかり聞かされます。
病気がわかってから2年ちょっとで亡くなりました。今だったらもう少し治療出来たのかな。
あれから36年になります。
もし生きていたらどんなおじいちゃんになっていたのだろうか。

昨日久しぶりの緊急地震速報
あれは嫌ですね。震災を思い出します。
思ったほど揺れなかったのでほっとしました。
被害が拡大しないことを祈ります。