次女が学校を休んだ。

クラスに悪口を言う女子のグループがいる。
男子は四天王と呼んでいる。
最近ひとり加わり五天王になった。

最後に加わった彼女は次女と仲が良かったが、彼女の態度が嫌になり、次女と友達は彼女から離れていった。
その後次女と友達も悪口を言われるようになった。

そんなの相手にするなと言ったら、次女が色々話してきてそのうち涙目になってしまった。

これは駄目だなと思ってたら、休みたいと言ってきた。

時間がないので学校に欠席の連絡をして出勤した。


帰宅後、これは次女からのSOSなのかなと思い話を聞いた。
クラスで孤立はしていない
友達はいる
五天王のほうがクラスで孤立している

先輩からも色々アドバイスしてもらったようだ。言っていることは家族が言っていたことと同じようだが、大好きな先輩に言ってもらったほうがうれしいみたいだ。

次の日は学校に行った。

友達と皆勤賞とろうと約束していたが
終わった

しばらく様子をみることにした。