4月10日の京都のメインイベントの『平安神宮 紅しだれコンサート』です。
京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋
京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


平安神宮の桜は前から観たいと思っていましたが、なかなか行きたい所がいっぱいで行けなかったのですが、今回拝観させていただきました。
京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


紅しだれ桜のライトアップは見事でした。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


東神苑のライトアップされた桜が栖鳳池に写り、本当に幻想的でこの世のものとは思えないほどの美しさで、ギターの演奏とのコラボも最高でした。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


人が多すぎるのが難点ですが、これほどの美しさならしょうがないですね。

予備の電池とメモリーは持っていき、メモリーの2枚目はまだまだ余裕がありましたが、電池は2個とも完全に使い切ました。
動画を撮るとどうしても電池の消耗が早いです。
それにしても1日で2個使い切るのは初めてでした。

来シーズンもこのライトアップはまた来たいです。



『平安神宮 紅しだれコンサート』詳細は以下となります。
 京都の春を彩る風物詩「平安神宮 紅しだれコンサート」。
南神苑と東神苑の紅しだれ桜のライトアップと、東神苑貴賓館をステージに演奏される癒やしの音楽を楽しめます。
会場には客席を設けず、ライトアップされた神苑を散策しながら、東神苑・栖鳳池のほとりでしばらくの間、音楽に耳を傾けるコンサート。

会  場: 平安神宮(京都市左京区岡崎西天王町) 
公開時間: 午後6時15分~午後9時
内  容: (1)ライトアップ(東神苑と南神苑の紅しだれ桜、社殿など)
      (2)コンサート(東神苑貴賓館)
       ▽10日(日)村治奏一(ギター)
演  奏: 1回目・午後6時40分~7時20分
      2回目・午後7時50分~8時30分
(入れ替えせずに回遊式で実施。客席はありません。)

入 場 料: 1人 2,000円 
(前売 1,700円=前売券は入場日指定。)


動画もPCでどうぞ。
http://youtu.be/hDdSdkLlRM8

http://youtu.be/Xwfaxl79sP0

http://youtu.be/C9YeX-LwJ7g