醍醐寺の次に待ち合わせの祇園に向かいました。

車を八坂通りの六道珍皇寺近くの駐車場に止めてました。
この駐車場は土日祭日でも1日最大1000円なので良く使っています。

待ち合わせの時間までまだ時間があったので、六道珍皇寺を参詣して、みなとやで幽霊子育飴を買い、
ゑびす神社を参拝してから建仁寺の境内を抜けて、花見小路通に向かいました。

六道珍皇寺は小野篁が地獄と行き来したと言われる井戸で知られており、8月7から10日の六道詣りには多くの参拝者がお詣りに訪れますが、それ以外は静かなお寺です。

みなとやの幽霊子育飴は昔ながらの素朴な味で密かに気に入っています。

ゑびす神社は小さな神社ですが、日本三大ゑびすのひとつで1月8~12日の十日ゑびす大祭はもの凄い参拝客で溢れかえります。


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋




京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



待ち合わせの花見小路通から細い路地を西に入ったところにある、祇園の町屋カフェOKUでランチを食べました。


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



花見小路通は日曜なので観光客でいっぱいですが、ちょっと路地に入るとかなり閑静な感じとなります。
ランチメニューは1種類で2300円でした。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋

【美山荘のおばんざい】
2,300円
美山荘の朝食をアレンジした野菜中心の人気のお食事は、
素朴ながら丁寧に作られたおばんざいでほっこり体に優しいお味です。
お野菜は美山町や和知町の野菜作りの達人達の自家消費用を使っているので、
野菜の力強さを感じさせてくれます。

・季節毎の四種のおばんざい
・小付け
・香の物、ご飯(無農薬米)、お味噌汁
・水菓子


女性向けの上品なおばんざいですが、炊き込みご飯はお代わり自由でしたので、3杯おかわりしてお腹はかなりいっぱいになりました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



食後のデザートということで鍵善良房のくずきりを食べに行き、行列に並んでみましたが、なかなか動かないので止めて、花見小路通の喫茶店でコーヒーを飲んで、祇園甲部歌舞練場に向かいました。


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋