京都日記 世界遺産 ときどき名古屋

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



先日、 【DAM★とも】で録音した中の1曲でTHE 虎舞竜の「ロード」です。
元々はファンの19歳の少女からのファンレターがきっかけで作られた曲というのは有名な話です。
妊娠した彼女が春の出産予定前に交通事故で胎児とともに亡くなったことを知り、衝撃を受けた高橋ジョージが
作った曲とのことです。
内容が内容だけに圧倒的に暗い曲ですが、イントロの印象的なハーモニかや「何でもないような事が、幸せだったと思う」のサビといい凄く心に響きます、いい曲ですね。
カラオケボックスで歌うとかなりの確率でボックス内がシーンとなってしまいますが、名曲です。
THE 虎舞竜の最初は1982年に「TROUBLE」として、あのジョニー大倉のプロデュースでデビューしていますが、まったく売れなかったんですね。
「ロード」の楽曲自体は1988年に完成しライブハウス等では歌われ、「THE TROUBLE」名義で1992年5月に初発売、1993年に「THE 虎舞竜」に改名し改めてリリースし約200万枚という大ヒットになりました。
その後、「ロード」シリーズ13章まで発売され、シリーズ累計300万枚以上のセールスとなっています。
私も映画のDVDとセットになっているアルバム(第1~13章まで収録)を持っており、第1章以外は2章、3章までくらい印象にありますが、それ以降はほとんど印象に無いです。
一発屋といってもいいのかな。
高橋ジョージは音楽活動も少しはやっているみたいですが、かなり前から妻の三船美佳とタレント業が中心になっていますね。
高橋ジョージもいろいろ話題が豊富です。
・「ロード」が売れる直前までは、5000万円以上の借金があって悲惨な状態だった。
・「ロード」は内容が暗すぎて、どこのレコード会社にも相手にしてもらえず、著作権・原版権・音楽出版権等の諸権利の全てを自分で持ってリリースしたが、このことが幸いし大ヒットによって16億円とも22億円とも言われる印税を手にした。
・この印税を2年間で使い果たしたと本人はテレビで良く語っています。
・1998年に24歳年下の三船美佳と16歳の誕生日に結婚。40歳と16歳の結婚ということや、三船美佳が三船敏郎と北川美佳(愛人関係・女優)の長女ということで、ロリコンとかかなり話題となりました。
・THE 虎舞竜の他のメンバーは30万円の月給制で高橋ジョージとの格差が大きく金銭問題が発生したり、信仰している宗教への勧誘や選挙への強要が激しいとか。
・今でもカラオケで1曲歌われるたびに、7円が入ってきて年間1200万円以上の印税になるとか。
・中学の時に学校に放火の疑いをかけられ、故郷を無視していた。(後に真犯人は捕まった。)
・2008年の岩手・宮城内陸地震でも、また今回の大震災でも出身地の宮城県栗原市が大被害を受け復興に尽力。
テレビ番組の発言でも過去いろいろ物議をおこしたりしていて話題豊富ですね。
でも「ロード」はいい曲で好きですよ。