久々の京都でしたが、今回は新幹線で行きましたので、京都駅の東にある「本家 第一旭 たかばし本店」に寄ってみました。


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



隣の「新福菜館本店」は水曜で定休日でした。
この2店は京都では超有名なラーメンの老舗です。

まだ夕方5時前でしたので、並んでいる人なくて席もまだ空いていました。
まだ夕食には時間が早かったのでミニラーメン550円にしました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


しかし、ちょっと寂しいかなとぎょうざ250円を追加しました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



こちらは豚骨醤油ですが、白く濁る前の清湯(チンタン)スープを使っています。
具は焼豚とねぎともやしだけの素朴な昔懐かしい感じになるラーメンです。
メンマラーメンもあります。

食べ終わるころにはぼちぼちと混み始めてきました。


その後、京都駅ビルで夜景とか見ながら腹ごなしをして、駅ビルのレストランで京都らしいものをなにか食べたいな、なんて思っていました。

10Fの空中経路で夜景を見ようと思って行ったところ、出入り口のところに拉麺小路があり、「札幌 すみれ」を見たらふらふらと店内に吸い込まれてしまいました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


「すみれ」は20年以上前に札幌もスキーに行った時に食べたきりですが、どうしても食べたくなってしまいました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



濃厚な味噌ラーメンも大好なのでかなり満足しました。


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋