京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



人生で初めてインフルエンザに罹り会社を休んでいます。
正確には「人生で初めてインフルエンザA型の診断を受けて会社を休んでいます」でしょうね。

いままで風邪でお医者さんに行くことは、子供の頃を除いて、ほとんど無かったのでひょっとすると今までもインフルエンザに罹っていた可能性はあります。
今回も完全に普通の風邪と思っており、医院の受付でもインフルエンザでは無いことを確認したいと希望を出していましたのでインフルエンザの診断はまったく意外でした。

インフルエンザの症状は風邪と別格に違い重篤な症状との知識があったので、これがインフルエンザ?と言う感じで当然個人でまったく違いますね。

過去の風邪の方がもっとフラフラになったり、まったく起きれなかったりしたことがあったので。
でも過去の風邪を引くパターンは木曜あたりからちょっと変かなと感じて、金曜の午後から本格的に調子が悪くなり、土日は完全にダウンして月曜はようやく回復して出社するというのが多かったのですが、おかげで風邪で会社を休んだ記憶は一度も無いです。

初体験のインフルエンザなので症状を自分なりに記録してみました。

1月24日(月) 
会社の同じフロアーで3人目のインフルエンザ罹患者が判明。

1月25日(火) 
フロアーの全員にマスク着用と毎朝アルコールウェットティッシュで机上を拭くことを徹底。
  ~
2月1日(火)  
フロアーの全員にマスク着用と毎朝アルコールウェットティッシュで机上を拭くことを徹底。
鼻水と喉に違和感。

2月2日(水)  
ちょっと咳と筋肉痛がして早めに就寝

2月3日(木)  
振休 発熱37~38度6分程度あり、終日安静にしている。食欲はあるが、ひどい下痢。

2月4日(金)  
朝37度ほどあったので念のため会社を休む。(会社の方針では37度以上の発熱があった場合は熱が下がるまで出社は禁止)
その後、急激に症状が軽快に向かい、熱も平熱に戻る。引き続き食欲有り、下痢は継続。
ほとんど風邪も治ったと思い病院には行かず。
夜になって再び発熱、また37~38度程度。

2月5日(土)
朝37度程度、医院を受診しインフルエンザA型と判明。
お医者さんからは発症から48時間以上はとっく過ぎているので、抗インフルエンザ薬も効かないで「がんばってください」と言われただけでしたが。
とりあえず、下痢用の整腸剤と痰のつまり改善薬と発熱を抑える薬は出してもらいました。
症状が軽快してからも2~3日間はまだ人に感染させる可能性があるとのことで、出社は2月9日(水)以降との診断書を書いてもらいましたが、具合がまだ悪い様なら診断書を書き換えるのでまた来てくださいと言われました。
少なくとも2月8日(火)までは休まないといけなくなりましたが、周囲に感染させたくは無いのでしょうがないです。
しかし、参りました。

2月6日(日)  
熱はほとんど平熱となりましたが、咳と下痢は止まりません。また食欲も無くなりました。
選挙だけは行ってきました。

2月7日(月)  
食欲は回復しましたが、あいかわらず咳と下痢はとまりません。
熱は平熱です。


尚、写真は自宅から撮ってみただけで記事の内容とは関係ありません。