11月23日に京都に紅葉狩りに行ってきました。

今回はmixiで私が参加しているコミュの非公式オフ会ということで参加しましたが、結局、私と京都在住のマイクミさんの2名だけで実施しました。

最初に東福寺を拝観する予定でしたので、宇治方面のマイクミさんのマンションの来客用駐車場に車を止めさせて頂き、JRで東福寺に向かいました。

東福寺には9時半前に着きましたが、思ったより人出は少なく、拝観券(400円)も並ばずにスムーズ買えましたし、通天橋にもすんなり入れました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋




人出は私が思ったより少ないというだけで、一般的には朝から良くこんなに人が集まるなという感じで、通天橋は拝観客が溢れていて、警備の方が「写真は2枚だけにして、次の人と代わってください。」と声をからしていました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



さすがに拝観料を取っているので、「写真を撮らないで、止まらず進んでください。」とは言えないですね。
通天橋のはるか対面には臥雲橋があり、臥雲橋からも紅葉が観られますが境内の外で無料なので、ここの警備の方は「写真を撮らないで、進んでください。この先にも撮影ポイントがあります。」と叫んでいました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



東福寺の紅葉も素晴らしい見頃となっていました。
本当にこちらの紅葉には圧倒されます。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



ただ、紅葉の量が多いので見頃は結構長く続きますが、最高のピークは今週末か来週ぐらいの気が個人的にはしました。
それにしても本当に素晴らしい紅葉です。

今回は紅葉がメインですので、次の南禅寺に向かうため東福寺を後にしました。
まだ10時半頃でしたので駅からぞくぞくと東福寺に向かう参拝客の方達とすれ違いました。
これから更に人出が増えていくんでしょうね。

動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=OdFqBtOMHkk

http://www.youtube.com/watch?v=NUBsYaOg_EA