高雄と鞍馬でかなり歩き疲れていましたので、早めに帰ろうかとも思いましたが、つい貴船神社の「貴船もみじ灯篭」というライトアップに寄ってみました。

「貴船もみじ灯篭」2010年11月12日(金)~11月30日(火)点灯 日没~21時頃

貴船に向かう街道沿いの紅葉もかなり綺麗に色づいていました。

歩き疲れていましたので、つい貴船川沿いの料理旅館街の狭い道路に車を乗り入れ、貴船神社本宮近くの料理旅館の駐車場に駐車できました。
こちらも駐車料金は1回500円でした。
道幅が狭いので対向車とのすれ違いと歩行者には凄く気を使いました。

貴船川もライトアップされオブジェなんかもありました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋




こちらはもともと、和泉式部が恋を祈り参詣した道で、今では「恋の道」とも呼ばれることから、若いカップルが多くておじさん1人ではちょっと浮き気味でした。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



日が落ちるとさすがにかなり寒くなります。
本社を参拝したあと、境内でイベントがあるみたいでしたがまだ時間があるため、つい奥宮まで参拝に行ってしまいました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



途中、10分ほど行ったところに恋愛祈願の社である結社(ゆいのやしろ)があり、カップルがお参りしていました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



結社を越えたところには相生の杉があります。ひとつの根から2つの幹が生えた千年杉です。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



更に10分ほど歩くと奥の宮に到着しました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



境内の北側にある小さな本殿には古式ゆかりの装束衣装が衣桁にかけて飾られていました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



献灯台には本社から持ってきた蝋燭を願いを込めて献灯します。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


本社に戻るとイベントが始まっていました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



今日のイベントは鳴鳳雅楽会による雅楽の演奏と舞でした。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋


京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



京都日記 世界遺産 ときどき名古屋

なかなか風流でしたが、かなり寒くなってきたのと帰り道が道路が狭くて混みそうでしたので舞を観た後早めに帰りました。

京都日記 世界遺産 ときどき名古屋



帰りの鞍馬街道の二の瀬の集落の狭い道路のところで、私の1台前の車と対向してきた大型バスとのすれ違いができなくなりかなり時間がかかってしまいました。
前の車はカップルでしたが、バスの運転手に何か言われて、運転していた男性が怒鳴り返したり険悪な雰囲気となっていました。
前の車がすれ違いできたとしても、今度は私がどうみてもすれ違いできそうにもない様な狭いところでどうしようかとちょっとドキドキしていましたが、後ろから車から降りて来た人が地元の人みたいで、バスと車をちょっとバックさせて、そこに丁度あった脇道から抜けられると教えていだだきなんとか抜けることができました。

この付近は大型バスのすれ違いは無理な場所で、誘導員が立っていて誘導するみたいでしたが、ミスしたのか。あのままでは大変な目にあうところでした。

雅楽の動画もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=BwoQTscCczo

http://www.youtube.com/watch?v=og5czRgHVPg