このブログで何度か同じこと書いてるとは思うけど、息子が20歳になったので、息子と私の振り返りしたいと思います!


そーいえば、ジャニーズが廃業決まりましたね。

正確にはまだですけど、廃業することは決まってますね。

私はジャニーズ黄金世代だから、少し寂しい気もするけど、そんなことよりも、被害にあった人達の方がもっと辛いから、私のジャニーズなくなるのが寂しいは小さいですね。

ジャニーズJr.チャンネルは名前何になるのかな?

関ジャニ∞、ジャニーズWESTの新しいグループ名もきになりますね。


話がズレてしまった。

息子が9月で20歳になりました!!

私も息子の母になって20年目ですね。


私の青春は全部子育てで終わってます。

今、思えば、若いって最強ですね。

20歳の成人式は行きませんでした。

私は18歳の時に息子を出産したので、行けませんでした。

まぁ、友達居ないのでそもそも行く気はなかったのですけどね。


まぁ、色々あったなぁ、息子が3歳の時に分かって当時の私はショック大きかったです。

誰もが通る道かな?

普通の子供を育てることが出来ないショック。

私は旦那や姑にせめられました。


保育園では色々してもらったけど、最後の1年は療育センターに行った方がいいと保育園から進められましたね。

私は卒園まで療育センターと保育園で行きたかったけど、保育園は療育センター押しでしたね。

保育園とも話し合ったけど、結局押しに負けて療育センターの通園1年通いましたね。

あの頃の息子は大変だったなぁ、すぐどっか行くし、買い物の時もすぐお店から出ちゃうし、買い物するのも一苦労だったなぁ。

手を繋いでくれなかっしなぁ。

手を繋いで歩くのに憧れたなぁ。

介錯もよく起こしてたなぁ、噛まれたりもして、腕によくアザ作ってたなぁ。

ご飯はこだわりないから、出したご飯は食べてくれてたなぁ。

お菓子は一切食べなくて、シュークリームは食べてたなぁ。


今ではお菓子なんでも食べるねぇ。


小学校に上がる頃も大変だったなぁ、姑は普通の小学校押し、だったし、旦那はどっちでもいいと言う。

私は養護学校をおした。

旦那も養護学校でもいいと言うので、

養護学校一択だった。

姑は近所の周りの目があるから、小学校がいいと言われたことあったなぁ。

あの当時私も確かに気にはしてたけど、将来のことを考えると絶対養護学校がいいと思った。

あの当時は養護学校自体よくわかってなかったけど、なぜか、養護学校がいいと思ったんだよね。

そしたら、息子が小学校上がる前に車で、大きい公園に行ってたんだけど、その公園の近くに養護学校があってね、公園からその養護学校が見えて、私はその公園行くたびにその養護学校見て将来は養護学校かなぁ〜と思ってたよ。

なんと、養護学校はあの公園から眺めて思っていた養護学校に行くことになった。

不思議だね〜。


で、学校卒業して、作業所に行くんだけど、また、その作業所が地区センターの中にあってね。

その作業所が私がヘルパーの資格取る時に地区センターの中にある小さい子供が遊べるとこあって、そこに連れて行って遊ばせて、私は息子を見ながら勉強したとこでね。

で、息子を連れて帰る時にその作業所を外から覗いて、将来学校卒業したら、息子もこういうとこに行くのかなぁと思ってたのよ、現在その作業所に通ってるよ。


私が運がいいのか、息子が運がいいのか分からないけど、学校も作業所も外から見てたとこに通ってるから不思議な縁だと私は思ってます!!


次は将来のグループホーム!

どこかで縁があればいいなぁと思ってます。


誤字脱字があったら許して。