高校受験も終わり、公立受かったし、母はひと安心よ。 

その反動なのかな?

遊びまくってるし、夜の遅い時間に帰ってくる!!


姑は「女の子なのに帰ってくるの遅くない?前はこんな遅くまで遊んでなかったに!」

私は姑に「受験終わりましたしね。」

姑「でも、女の子が遅くまではあぶないでしょ」

私「いや、確かに女の子もあぶないですけど、男の子もあぶない時代ですよ」って言ったら黙った。

娘が帰って来たら、「遅かったね。」と娘に言うらしい。

娘は「遅かったね」と言われるのが「嫌だ」と言っていた。

旦那も娘に「誰と遊んだの?」「何人で遊んだの」「どこで遊んだの?」と聞くらしい。

娘は↑の姑と旦那のやり取りするのが「めんどう」と言っていた。


もちろん母の私も言います。

「連絡は常に取れるようにしなさい」

(こまめに連絡は求めてはないし、私からもこまめに連絡はしない、さすがに遅すぎる時に連絡出来るよう念のために言ってます。あと、帰る時はラインするように伝えてます。)


「生きて帰ってきなさい。」

(いろんなことがあるからね、)


「避妊はちゃんとしなさい、早くの妊娠はだめよ、高校生活の3年間楽しみなさい。」

(私、自身早い出産でしたから、つい言ってしまった。)

娘に「避妊方法は?」と聞かれたのでちゃんと話をしました。

性感染も防げるし、望まない妊娠も防げると伝えました。

避妊具の付け方も言いました。

私「避妊具みたいなら、ママ買ってくるよ」と伝えたら。

娘「学校で見た」と言ってました。


あとは「警察のお世話にならない」ですね。


娘に「この4つを守れば、ママは細かいとこまで聞かないし、遅くまで遊んでもいいよ」と伝えてあります。

まぁ、つい「どこに遊びに行くの?」「帰る時はラインして」と言ってしまいますけどね。