昔は旦那が仕事終わるくらいによく電話していた。

今で言うワンオペ状態だったから。

まぁ、今でもそうだけどね驚き

やはり、仕事終わったら家のこと手伝ってほしいと思う気持ちは強かった。

旦那にはよく色々言ったよ。

まぁ、私もあの当時は十代だったしね。

旦那も遊びたい盛りの二十代前半。

旦那はよく夜遊びに行ってたからそのたびイライラしてたね。

そんなのがずーっと続いて、私が二十代前半になった頃。

今でも覚えてるけど、食器を洗ってる時に思ったんだよね。

「あれ?旦那は遊びたい放題で私は私の時間全くなくねぇ??」

私は息子を産んで息子が9ヵ月ぐらいから仕事始めました。

「子供、家事、仕事あれ?」って思ったね。

で!その時に思いついたのが。

「あっ!じゃあ私は平日遊べばいいじゃん!」って思い。

仕事もしていたので、家族には内緒で有給をもらい平日、遊びましたね。

遊び方も迷走してしまった時期はありました驚き

旦那には言えません驚き

今でも平日休みやってます。

一人でカラオケ行ったり、映画も見ますね。

そこから早いですね。

旦那には必要なことしかいいませんし、旦那の仕事終わりに電話するのもやめました。

家の家事も必要なこと以外しなくなりましたね。

旦那を透明人間に思えるようになりました。

リビングは姑が常にいるので掃除が出来ないのでしません。

昔は旦那に「リビングが汚い」と言われたら姑が居ない間やったりしたけど今はしませんね。

旦那に言われたら「お義母さんがいるから出来ない」と伝えます。

「リビングが汚い」と言われるたび「お義母さんがいるから出来ない」と言い続けたら言わなくなりましたね。

そしたら、姑が勝手に掃除するようになりましたね。

最近は旦那の様子がおかしいのです。

どうした?驚きって感じですね。

姑とご飯を食べるのですが私や子供達はご飯を食べたらすぐに2階に行きます。

生活の拠点は2階ですから、下はご飯食べるだけです。

旦那は前はご飯食べ終わってもお風呂入るまで、一階に居たのですが、最近はご飯たべたらすぐに2階に来ます。

どうした?ガーン

おかげで旦那が2階にくるから、息子がご飯食べてお風呂入るまでのルーティンが崩れて、最近では怒りぎみ。

娘に関してはなんで、「パパいるの?いつも下にいたのに!」っていってます。

どうした!旦那!

正直、いつもみたいに下に居てほしい凝視