姑は目に障害があり、障害者手帳を持ってるぐらいだ。


ただ、姑は「私は大丈夫。」「私はちがう」ってタイプ。


目に障害があるのに点字のことを知らない。


この間姑がエレベーターのボタンの横の点字を触って。


「あのぶつぶつ何?」って聞いてきた。


私は心の中で「えっ👀⁉️?知らないの?待って待って、えっ👀⁉️あなた目に障害ありますよね?えっ👀⁉️点字の存在を知らない?」


私は点字について軽く説明した。


ある意味すげぇーポーンポーン


障害関係なしに点字って存在は世の中の人達は知ってると思う。


この間旦那にお義母さんがいないとこで。


「お義母さん目が悪化してるよ。前はもっとまっすぐ歩けたよ。」とか他にも色々姑の悪化について言ったら。


旦那の回答は「お母さん寝るの遅いんだよ。」だけだった。


姑は私たちより、寝るのが遅い。


旦那の回答聞いた時。


あっ!こいつダメだ…もう、知らない…って思いました。


姑も姑で私をまだ他人扱いするので、


こいつダメだ…もう、知らない…って思いました。


だから、私はもう、知らない。


姑、旦那…さすが親子です。


他人の私は外にいます。


姑よ!!


あなたの息子(←旦那ね)はあなたに対してたぶん何もしませんよ。


あなたは信じているんでしょ。


だから、信じればいい。


他人の私は見学してます。