今日は隣のおじいちゃんに。

息子のことね。

「あの子はまだ、ダメなのか?さっき大きい声だしてた。」と聞かれた。

これが悲しい現実??

まだ、まだ理解してもらえてない。

ダメなのか~かぁ。

普通になることは誰もが願ってること。

知的障害、自閉症を理解してもらえてない人は。

簡単に言ってしまう。「あの子はまだ、ダメなのか~」

ダメじゃない!!!!!!

息子は息子で日々頑張ってる。

その息子と向き合う私だって頑張ってる。

息子には息子の普通がある。

でも、心のどこかで普通の子に憧れてる私がいる。

多分、私と同じ環境でいる人は思ってる人いるかな??

みんなにはみんなの普通がある。

それでいいんだ。


私はもう自分の心に負けないもんプンプンプンプン