こんばんは星空

 

前回の投稿にて、水元素キャラクターにおすすめの聖遺物をご紹介しましたが...

【原神】水元素キャラにおすすめの聖遺物 | siohaのゲーム日記 (ameblo.jp)

まだ、おすすめ聖遺物をご紹介できていないキャラクターが、2名いますえーん

こちらの2人です。

 

基本的に、この2人はサポーターと言われていて

元素爆発を発動して、メインアタッカーをサポートする役割です乙女のトキメキ

 

今回は私自身も育成している、モナちゃんの聖遺物や武器をご紹介したいと思います。

モナちゃん育成では、私の知識不足によりダメージの出ない育成をしていたので

変更点や変更理由と一緒におすすめをご説明しますねガーン

(過去に使用していた聖遺物や武器を残していたので、そちらを使用しています)

 

 

ぽってりフラワー①サブアタッカー型モナ

ぽってりフラワー②サブアタッカー型モナ(武器変更時)

ぽってりフラワー③サポーター型モナ

ぽってりフラワーダメージ検証

の順にお話ししていきます飛び出すハート

 

はじめに知っておいていただきたい、モナちゃんの固有天賦です。

モナちゃんは【元素チャージ効率】を強化すると、水元素ダメージが増加する性能があります。
 

①サブアタッカー型モナ

まず一番初めにモナちゃんを御迎えしたときに、サブアタッカー型に育成したいと考えていました。

ぽってりフラワーアタッカーの元素スキルや爆発が溜まるまでの攻撃役

ぽってりフラワーアタッカー運用しているキャラクターを使えない秘境で活躍してもらう

というときに、使えるようなキャラクターに育て上げたかったのですが...

 

私の知識不足で、中途半端な育成をしてしまいましたガーン

上のような場面で活躍してほしかったので、通常攻撃が強くなるように育成しようと考えていました。

 

持たせていた聖遺物や武器をご紹介します。

 

 

聖遺物 

 

乙女のトキメキ楽団乙女のトキメキ

 

ぽってりフラワー2セット効果右矢印【元素熟知+80】

ぽってりフラワー4セット効果右矢印法器キャラの【重撃ダメージ+35%】

 

4セット効果は、適性があると思いますが

2セット効果に関しては、元素熟知を上げてもモナ単体では戦えませんね...ガーン

この時点でミスを犯していますネガティブ

 

次に聖遺物のメインステータスですが

 

サブアタッカーとして使用するのであれば、攻撃力を上げたいのに

右矢印元素チャージ効率

にしていますねガーン

元素爆発で戦いたいのではないので、ここは【攻撃力%】でいいかと思います。

 

 

武器 

ここでも私は大きなミスを...

こちらもサブステータスに【元素チャージ効率】を付けています...えーん

上でご説明した通り、サブアタッカーにしたいのであれば攻撃系のステータスを入れるべきですね...

(攻撃力%、会心率、会心ダメージなど)

 

!ここで問題なのが!

モナちゃんは【元素チャージ効率】を強化することで強くなりますが、

聖遺物や武器で元素チャージ効率を優先しすぎて、【攻撃力】【会心ダメージ】などが強化できていないことですえーん

 

 

②サブアタッカー型モナ(武器変更時)

過去の構成を見て、武器を変えるとダメージが伸びるのでは...

と思い、武器のみを変えてみましたウインク

 

 

武器 

攻撃系のサブステータスを持った武器を付けると、ダメージが上がるのではないかと思い、こちらの武器を付けてみました爆  笑

 

 

 

③サポーター型モナ

最後に現在私が使用しているモナちゃんの構成をご紹介していきます飛び出すハート

 

失敗を重ねましたが最終的に方向転換をして、元素爆発でサポートをするモナちゃんの構成にすることに決めました。

サポートですが、重撃、元素爆発ともに、今現在モナちゃんの構成の中で一番ダメージが出る構成になっていますウインク

 

 

聖遺物 

 

乙女のトキメキ絶縁の旗印乙女のトキメキ

 

ぽってりフラワー2セット効果右矢印【元素チャージ効率+20%】

ぽってりフラワー4セット効果右矢印元素チャージ効率の25%を基準に【元素爆発のダメージがUP】

 

現在はこちらの聖遺物を付けています。

元素爆発で大きなダメージを出して、サポートする上でとても優れている聖遺物になっていますニヤリ

 

聖遺物のメインステータスですがこのようになっています。

 

セット効果により元素チャージ効率を強化できるので、

右矢印攻撃力%

右矢印水元素ダメージ

右矢印攻撃力%

としています。

冠に関しては、会心率や会心ダメージを付けてもいいかもしれません飛び出すハート

 

 

武器 

聖遺物は、すべて攻撃系のステータスを付けているので、武器で【元素チャージ効率】を補っていきますウインク

 

 

 

ダメージ検証

それぞれの構成のダメージ検証をしているので、こちらをご覧くださいウインク

※すべて会心時のダメージで検証しています。

 

 

①サブアタッカー型モナ 

ぽってりフラワー【攻撃力】低

ぽってりフラワー【元素チャージ効率】高

モナの固有天賦をみて、【元素チャージ効率】を大きく強化した構成になっています。

 

まじかるクラウン重撃【5,990】

 

まじかるクラウン元素爆発【23,553】

 

 

②サブアタッカー型モナ(武器変更時) 

ぽってりフラワー【攻撃力】低

ぽってりフラワー【会心ダメージ】高

攻撃力は低めですが、【会心ダメージ】を高くした構成になっています。

 

まじかるクラウン重撃【7,314】

 

まじかるクラウン元素爆発【28,874】

 

 

③サポーター型モナ 

ぽってりフラワー【攻撃力】高

ぽってりフラワー【元素チャージ効率】高

【攻撃力】が高く、【元素チャージ効率】も200超えているバランスの取れた構成です。

 

まじかるクラウン重撃【8,191】

 

まじかるクラウン元素爆発【46,533】

 

 

まとめ 

重撃

①【5,990】

②【7,314】

③【8,191】

右矢印③の構成が一番ダメージが出ています

 

元素爆発

①【23,553】

②【28,874】

③【46,533】

右矢印③の構成が一番ダメージが出ています

 

ぽってりフラワーダメージを見ると、【元素チャージ効率】だけを強化したのでは、ダメージが出にくい。

ぽってりフラワー聖遺物に適性があるものを付けないとダメージが出ない。

という2点がわかると思います爆  笑

 

確かに、固有天賦を見ると【元素チャージ効率】を強化したくなりますが

攻撃力や、会心率、会心ダメージとのバランスを取りながら、構成をしていくことが大切になりますね乙女のトキメキ

 

 

最後に

お久しぶりの検証系の投稿になりましたが、いかがでしたか?

 

少し難しい内容にはなりましたが、

ぽってりフラワーバランスをとることが大切

ぽってりフラワー適性のある聖遺物を付けることが大切

ということがわかりましたねニコニコ

 

Twitterでも動画や写真を投稿しているので、ぜひフォローして楽しんでいただけると嬉しいです飛び出すハート

Twitter:(1) 白桜羽🤍🌸【sioha】 (@sioha3_27) / Twitter

 

最後まで読んでいただきありがとうございます乙女のトキメキ

次回もお楽しみに!!