今日は「海の日」、祝日ですね🎌

お盆の方もおられるでしょう。

我が家(実家)のお盆は8月なので、今日はいつも通りの祝日を過ごしています。



さて、

前回作った「パイナップルのアップサイドダウンケーキ」に使ったパイナップルがまだ残っていたので、「パイナップルとココナッツの米粉パウンドケーキ」を作ってみましたニコニコ



下差し残りのパイナップル


前回はケチって笑、1/3くらいしか使わなかったので、残りが265gもありました。

これをカットし、きび砂糖50gとレモン汁を少し入れて煮ました下差し


ここから120gをパウンドケーキ生地に混ぜ込みました。


ココナッツは、アリサンさんの有機ココナッツフレーク(ファイン)を20g使用です。



パウンドケーキ生地の材料です。

今回は米粉で作ってみました。

備忘録として分量も書いておきます下差し


・卵 Lサイズ1個

・きび砂糖 30g

・米油 40g

・米粉 90g

・ベーキングパウダー 3g


パウンドケーキ型が、マトファーさんの1番小さい型なので、卵は1個🥚



これを順に混ぜるだけです(米油の後にパイナップルとココナッツを投入)チュー



我が家のオーブンで、180℃、30分焼きました。


パイナップルとココナッツの甘い香りがしますラブ
夏だーひまわりやしの木


冷めてから、上にココナッツとパイナップルを飾ってみましたが……


ココナッツは滑り落ち、パイナップルはチグハグに……笑ううさぎ
飾らないほうが良かった……

センスがないのはいつものことですが……泣くうさぎ



肝心の味はどうでしょう?


パイナップルとココナッツがナイスコンビ照れ

米粉の生地もグッ


ただ、パイナップルが大きすぎて、パウンドケーキを切るときに繊維が引っかかり、結構ボロボロになってしまいました……アセアセ

上の写真は割とキレイに切れた部分です。



そこを除けば、とっても夏らしいパウンドケーキができあがりました。

この夏に何回も作ってしまいそう…照れ



お読みいただき、ありがとうございます。




 

 


 

 


 

 


イベントバナー