いつもは薄力粉で作るタルト生地。

今回初めて「米粉」で作ってみましたニコニコ


果たして上手くできるでしょうか??



タルト生地の材料です。


米粉は、よく行くスーパーで購入した、波里さんの米粉です。
あとは、無塩バター・卵・塩・きび砂糖。

生地は、薄力粉で作る時と同じように、フードプロセッサーで、ガーッと作りました口笛


そして、できた生地を型に敷き込むのですが、
ここで問題発生!!

生地は冷蔵庫で休ませたのだけど、生地がまとまらなくて、ポロポロの状態アセアセ
シート状に伸ばせなくて(伸ばそうとしてもポロポロしてきてしまいます)、型に敷き込むことができませんガーンガーン

仕方なく、ポロポロの生地を型に入れ、手でギュッギュッと型に敷き込んでいきました笑い泣き

こんな感じになりました下差し

これ、焼いてもポロポロになってしまうのでは??、とものすごーく弱気になったのですが、このまま続行。
どうなることやら……
この時点で不安しかない私です笑ううさぎ


続いてアーモンドクリームを作ります。
材料です。

粗く潰したバナナとココナッツを加えて、「バナナとココナッツのタルト」にしてみましたバナナ

ココナッツはアリサンさんの有機ココナッツフレークを使いました。

香りが良いです〜。
一気にトロピカルになりましたラブ
たくさん購入したので、この夏は出番が多くなりそう…笑ううさぎ

バナナとココナッツ入りのアーモンドクリームを型に流し入れたら、モリモリになりました。
分量が若干多かった模様…下差し


飾りの生バナナを乗せ下差し、オーブンで焼きます。


下差しこんな感じに焼けました。

冷ました後、型から外す時は、ドキドキ💗
タルトがポロポロになってしまうかな〜はてなマークと不安しかない私。

下矢印
しか〜しビックリマーク
思いの外、キレイに外れてくれましたキラキラ
(ちなみに型には、バターを塗り、米粉を振りました。)

周りにココナッツを振りかけ、完成完了


ポロポロにならなくて、良かった〜拍手

ホッ、としました口笛



カットして、早速試食タイム。

やっぱりココナッツとバナナは好相性です~バナナ


米粉のタルトもサクサクスター

薄力粉よりもサクサクに感じます。


なかなか美味しくできました笑ううさぎ


今度からタルトは、米粉でいこうと思います。



お読みいただき、ありがとうございます。




イベントバナー