今日のこちらの地域は、夕方頃まで大雨が続きました雨

我が家は特に被害などなく、一安心。

皆様は大丈夫でしたでしょうか。



さて、

ブログお休み中は、お菓子作りもお休みしていたのですが、再開してからというもの、またお菓子やパン作りにハマっている私ですニコニコ


新しいお菓子の型も欲しくなり、

前から欲しかった、マンケ型を買ってしまいましたキラキラ


 

 


届いたマンケ型下差し


サイズを迷ったのですが、小さい方の17.5cmにしました。

共底で、高さは4cmです。



これでキッシュを作りたいなぁ…

と、思っていたのです飛び出すハート


でも、最初に使う時は、生地が型にくっついてボロボロになりそうだったので、ボロボロになっても、なんとかなりそうなケーキを作ることにしましたニヤリ



バナナのアップサイドダウンケーキバナナ


焼いた後に型をひっくり返して、上下逆さまにするので、「アップサイドダウン」です。



材料です。


バナナ・薄力粉・卵・きび砂糖・バター・豆乳。



お鍋で、バターとお砂糖を溶かし、型に入れておきます。
そこへ、縦に半分に切ったバナナを入れますバナナ
隙間にも入れて、型に敷き詰める感じにします下差し

この上に生地を流し入れます下差し


オーブンで焼きます下差し


地味〜なケーキに見えますが、

お皿を被せてひっくり返すと、こんな感じに…下差し


バナナが、隅のほうが少しグシャッとなってしまったけど、なかなか良い焼き色に焼けています飛び出すハート

型から出す時も、くっつかず、綺麗に取り出せました〜拍手拍手拍手
(あらかじめ、型にバターを塗りました。)



早速、試食…スター


バナナが良い感じに焼けていますバナナ

ケーキの部分も美味しい〜チュー


初めて作ったのだけど、アップサイドダウンケーキも良いですね〜ラブ



マンケ型も楽しいです。

また、作りたくなりましたビックリマーク


今度は何を作ろう、とワクワクする私です照れ


お読みいただき、ありがとうございます。




イベントバナー