米粉を使い、

抹茶のパウンドケーキを焼きましたニコニコ


材料を計量して、あとは、混ぜて焼くだけ、

という超簡単なパウンドケーキですスター



材料です。


米粉は、スーパーなどで手に入れやすい波里さんの米粉です。


あとは、卵・米油・きび砂糖・アーモンドパウダー・抹茶・ベーキングパウダー。



パウンド型は、マトファーの一番小さい型を使っています下差し

 


この型で、米粉を使うのは初めて笑ううさぎ

分量に悩み、調べてみましたが、イマイチよくわからなかったので、

自己流で作ってみます←大丈夫はてなマークニヤニヤ



今回の分量を備忘録として書いておきます。


・卵 Lサイズ1個

・きび砂糖 40g

・米油 50g

・米粉 70g

・抹茶 5g

・アーモンドパウダー 20g

・ベーキングパウダー 3g


これを、順番に混ぜていくだけです。

ビックリするくらい簡単です飛び出すハート


生地は、こんな感じにできました下差し



我が家のオーブンで、180℃で35分焼きました。





周りはサックリ、

中はしっとりなパウンドケーキが出来ましたキラキラ




お砂糖の量も、甘さ控え目で、私的にちょうど良かったです。


抹茶も濃い味で、抹茶好きとしては嬉しい味でした🌿



今回は、米粉は70g使いましたが、全材料あと1〜2割増やしても良いかも…はてなマーク


ただ卵だけは、1.5個とかの半端な使い方はしたくないので(使い残しの処理が困るので…)、1個にしようと思います。


このマトファーの型も、卵2個入れるより、1個のほうが、割れ目が綺麗に出来るような気がします(オーブンとか腕の問題もあるかもしれませんが…えー)。





簡単だし、また作ろうと思います照れ



お読みいただき、ありがとうございます。



 

 


 



イベントバナー