今日もこちらの地域は、お天気が悪く寒いです。

桜はまだ咲きそうにありません…えー



抹茶のマーブルパウンドケーキを作りましたニコニコ


材料です。

今回は豆乳を使いましたが、
もちろん牛乳でもOKです飛び出すハート


レンジで少し温めた豆乳 30gはあらかじめ、抹茶5gと混ぜておきます。
 

基本となるプレーン生地のレシピは下差しの通りです。
(16cm×6.5×H5.5のパウンド型使用)

バター 90g
きび砂糖 80g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g


バターと砂糖は、少なめにしてみましたウインク


この生地の1/3を別の容器に入れ、
合わせておいた抹茶+豆乳を入れて混ぜ、
抹茶生地を作ります。

上差し左が抹茶生地、右がプレーン生地


抹茶生地をプレーン生地に入れます。
この時、抹茶生地を数カ所に分けて入れるとマーブルが綺麗にできます下差し


2回だけ、大きく混ぜます。

上差し2回混ぜたあとです。


クッキングシート(敷き紙)を敷いた型に入れ、
オーブンで焼きます。

完成です完了


オーブンから出したら、
ナントビックリマークビックリマーク
割れ目ができていませんでしたえーん

170℃で13分焼いたあと、
ナイフで切れ目を入れ、
その後、35分焼きました。

途中で切れ目を入れたのに……割れなかった……
ショックです〜えーんえーんえーん

途中で切れ目を入れれば〘割れる〙というものでもないのですね…ショボーン

勉強になりました鉛筆


横から見るとこんな感じです。


気を取り直して…
カットしてみます口笛

マーブルは綺麗にできていました。


きび砂糖を80gにしたのだけど、
私的には、このくらいの甘さが良いかな。
70gでも良いかも…ニコニコ


全体的に味はなかなかの味でした飛び出すハート

抹茶のところも美味しい〜。
(抹茶好きなのですグリーンハーツ


今度は、ちゃんと割れ目ができるように、
また挑戦してみようと思います照れ


お読みいただき、ありがとうございます。