今日のこちらの地域、

午前中は、暴風雨でした🌀雨


バスを待っている間、

傘をさしていてもずぶ濡れアセアセ


大きな被害はないようで良かったです。


地震もたくさんあるし、災害は本当に怖いですねショボーン



地震だけでなく、原発災害も怖いです。

私が住んでいる市は、原発災害が起これば、

避難しなければならない地域です。


先日、市のホームページを見ていたら、

原発災害時の避難について掲載されていて、

怖くなりました。

在宅避難もあるのですが、一番酷い時は、隣県まで避難するそうですびっくり

地震だけではないんですね…ショボーン



それもあって、久しぶりに非常用持ち出し袋の点検をしましたチュー


そしたら、賞味期限切れの食料が出てきて…



乾パンの賞味期限、2021年5月びっくり

備蓄水の賞味期限、2020年12月ガーンガーン


おまけに単3乾電池の使用期限は

ナントビックリマーク 

2017年でしたガーンガーンガーン


お恥ずかしいですが、

もう数年間、放置していたようですアセアセ


頻繁に点検しないといけないですね……えー



これからは、

在宅避難用と、非常時持ち出し用とに分けて

保管しようと思います。



非常時持ち出し用は、

無印さんのリュックに入れ換えました。



でも、何を持ち出せば良いのか?


とりあえず、これ下差しは、

今までの持ち出し袋に入っていたので、

そのまま入れ換えました。



あとは、モバイルバッテリーとか乾電池(懐中電灯用)、ポンチョ、ティッシュ、靴下と下着、タオル、ペットボトル……


乾パンはなぜか、5缶もあったので(そのうち1缶は賞味期限切れ)、2缶はリュックに入れました。



こちらは下差し

在宅避難用の一部。


あとは、やはり水と食料?


何を準備しておけば良いか、よくわからないので、

思いつくままです。


今回からは定期的に点検しようと思います。

使わなければならない日が永遠に来ないことを祈るばかりです🙏



そして…


何だか心がザワついていたので、

心を落ち着けようと、お香を炊きました。



こちらも久しぶりです。


お香は良いですねニコニコ

人それぞれだと思いますが、私は香りを纏うと心が落ち着きます。


以前、参拝させていただいた、

滋賀県にある観音正寺さまのお香です。



なにか清々しい気持ちになりました。

ホッ照れ


明日からも頑張れます気づき



お読みいただき、ありがとうございます。





イベントバナー