パンは、数回作ったことがあるだけのド素人です。今回初めてシナモンロールを作ってみましたニコニコ



パン生地の材料です。


パン生地をこねるのは、フードプロセッサーさんに頑張ってもらいました飛び出すハート



下差し1次発酵終了後のパン生地


1次発酵は2時間くらいやってみました。

このくらい発酵させないと、目安の2倍にならなかったのですえー



出来た生地を伸ばし、シナモンシュガーを乗せ、巻き巻き🌀

カットして2次発酵へ。

本当は、6等分するはずが、間違えたアセアセ
8等分になってしまいました笑い泣き

下差し2次発酵終了後です。

あれ!?

ほとんど、発酵前と大きさが変わってないアセアセアセアセ


2次発酵は失敗しました…泣


1次発酵の時、時間をかけすぎたか?、

それとも、生地が乾いてしまったか?、

室温が低すぎたのか?

それとも強力粉の性質?


原因はナゾですが、

そのまま焼きました口笛



やっぱり膨らまないですえーん


見た目はなんとかシナモンロールっぽいので、

OKとしますチュー




下差し裏側と断面


『ふっくら、フワフワ』とまではいかないけど、

一応、それなりの?パンができましたニヤリ


シナモンはやっぱり好きラブ


また挑戦しますビックリマーク



お読みいただき、ありがとうございます。




 

 

 

 


 


イベントバナー