愛媛県の無茶々園さんから不知火(しらぬい)3Kgが届きましたニコニコ

14個入っていました飛び出すハート

(お値段は3Kgで税込み2,280円、送料別です。)



昨年の秋頃?、冬から春の柑橘類をまとめて予約注文できる、年間予約をしていました。

無茶々園さんでは、たくさんの種類の柑橘類があります。
いろいろと注文したかったのですが、相当悩んで今年はこちらの不知火1種類に絞りましたニヤリ

予約注文を早期にすると(注文期限あり)、特典として送料が200円引きの500円(東北・沖縄・北海道は別料金)とお得になるのですグッ
(物価高騰が止まらないので、来年もこの送料とは限りませんが……。)

そして、無茶々園さんでは、農薬の使用は最低限に抑えているのも嬉しいところですグッ
今回届いた不知火の生産者さんは、農薬を使う場合は、有機基準の栽培をされています。




届いたその日に、早速1個いただきましたオレンジ

外皮は少し厚めですが、手で剥けます。
内皮は薄く、そのまま内皮ごといただけます飛び出すハート



香りが良い〜キラキラ
甘い〜キラキラキラキラ

最後に少し酸味がキュンとくる感じですウインク

糖度が高く、果汁もたっぷりで、とっても美味しかったですグッ

ちなみに、不知火は、「清美オレンジ」と「ポンカン」をかけ合わせて誕生した交雑種です。
旬は2月〜3月、ちょうど今頃です。


フレッシュなままいただくのももちろん良いのですが、長く楽しみたいので、ジャム(マーマレード)にしました照れ


不知火6個、約1.2Kgを使いました。

外皮と果肉(内皮含めて)に分けて、外皮4個分は、2〜3mmに細かく切り、茹でこぼします。

上差し茹でこぼしたあと。
大きさが実際は5mmくらいになってしまいました。


果肉は(内皮含めて)、フードプロセッサーで細かくします。

下差しフードプロセッサーで40秒回したあと、こんな風になりました。

これをお鍋に移し、10分間煮ます。


その後、外皮と砂糖を加えて煮詰めて出来上がりです。

すこ〜し茶色っぽいのは、お砂糖を薄茶色のきび砂糖にしたから。
グラニュー糖などの白いお砂糖で作ればもっと綺麗なオレンジ色になりますウインク


145g入りの瓶✕6瓶、
ティーカップに220g、
冷凍用に40g✕2個できました完了


ティーカップは、すぐに食べる用のため、煮沸消毒や脱気殺菌はしていません。

右下のラップに包まれたものは、冷凍用です。
これを冷凍用保存袋に入れて冷凍しておけば、半年くらい持ちます。


では、試食しますビックリマーク


不知火の味わいがそのまま残っていて、濃厚にできました飛び出すハート

外皮も多めに4個分も入れたのだけど、苦味も少なく、食感的にも味的にも良いアクセントになっていました。



毎朝パン食なので、しばらくは不知火マーマレードを楽しめそうで嬉しいです照れ



まだ不知火は残っているし、マーマレード作りは楽しいので、また作ってしまいそうですニヤリ



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。




イベントバナー