昨年、新豆が出た頃に買っておいたピーナッツ。

そろそろ賞味期限なので、このピーナッツを使い、ピーナッツバターを作ってみましたニコニコ


(レシピは、フードプロセッサーに付属していた専用レシピブックに掲載されていたレシピです。

レコルトさんのWebサイトでも見ることができますョ気づき



フードプロセッサーを使えば作り方は簡単で、材料を全てフードプロセッサーに入れ、回すだけです。



材料です。


ピーナッツ・きび砂糖・米油・塩

この4つだけです。



ピーナッツは、「Qなっつ」という、千葉県産の新品種で、塩分なしで素煎りしたものを買っていました。


「はっきりした甘み」、「あっさりした食べやすい味」が特徴なのだそうです。


    

「Qなっつ」とは品種名であり、Pなっつ(ピーナッツ)を超える美味しさで、アルファベットの並び順で、『P』の次が『Q』で「『Q(きゅー)』なっつ」という意味を込めています。


ピーナッツを超える美味しさで「Qなっつ」、なんておもしろいですね~ウインク



薄皮を取り、170gを使いました。

(ちなみに1袋110g入りです。)



これと、その他の材料を全てフードプロセッサーのボウルに入れます。


フードプロセッサーは、レコルトさんの「フードプロセッサー コンボ」を使っています。



下差し30秒回しました。


まだ、ザラザラで滑らかさはありません。

でも、ピーナッツの凄く良い香りが漂ってきました気づき



下差しさらに20秒回します。


少し滑らかになりましたが、まだ足りません。


下差し追加で、20秒を3、4回


こんな感じに滑らかになりました完了


早速、パンにのせて試食しました飛び出すハート

おぉービックリマーク
美味しいですキラキラ

が…、あえて言えば…、
お砂糖が溶けていなくて、少しジャリジャリしているかなぁ?
お塩も少し入れすぎたかも?、な味わいでした。

お砂糖は、甘さ控え目が良かったので、レシピよりかなり減らして15gしか入れなかったのだけど、なしでも良いかも?、です。

味は、材料の種類や個人の好みの問題ですねウインク


ジャムの瓶に入れました。
数日はピーナッツバターが楽しめそうです。


手作りのピーナッツバター、美味しくできて良かったです(フードプロセッサーさんが頑張ってくれたのですけど…口笛)。


次回は、砂糖なし・塩ほんの少しで作ってみようと思います照れ


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。