気付いたときには、ほうじ茶の茶葉が賞味期限ギリギリでしたアセアセ

そこで、この茶葉を使い、バスク風チーズケーキを作ってみましたニコニコ

材料です。

クリームチーズ・砂糖・卵・ほうじ茶・生クリーム

順に混ぜていくだけの簡単バスク風チーズケーキです。

ほうじ茶の茶葉は、ミルで細かくしました。

残っている茶葉で足りると思ったのですが、
全然足りませんでしたガーン
レシピでは、15gとあったのですが、
3gしかなくアセアセ
足りない分は、薄力粉を入れましたてへぺろ

バスクチーズは、オーブンペーパーをくしゃくしゃにして、型に敷きます下差し

型は、15cmの丸型です。


我が家のオーブンで、
170℃で、30分焼きました完了


上差し焼き立ては、ふっくら膨らみ、ふるふるしています。


下差しでも、冷めるとしぼんでいき、数十分後には、こんな風になります。

粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やすのですが、
待ちきれず…

まだ少し温かいうちに試食口笛


上の部分は、なかなか良い焼き色がつきましたウインク
本物のバスクチーズケーキは、もっと濃い焼き色なのかもしれませんが…



ただ、ほうじ茶の茶葉だと、溶けないで、茶葉が残ってしまうのですねえー
(ケーキの中の黒い粒が、茶葉です。)

イメージとしては、ほうじ茶が生地に溶けて、
ほうじ茶色のチーズケーキだったのですが……

水分に溶かしてから、生地に入れたほうが良かったです。
次回への反省点ですチュー

ほうじ茶がかなり少なかったため、味もほうじ茶味ではなく、普通のチーズケーキの味でした笑い泣き




見た目はなかなか良かったのだけど、
食べてみたら、「???」なチーズケーキになってしまいましたショボーン

まぁ、普通のバスク風チーズケーキとすれば、
美味しかったのでOKとします照れ


また挑戦してみます飛び出すハート


お読みいただき、ありがとうございます。



イベントバナー