いつもとは違うスーパーへ行った時、国産のかぼちゃを見つけました。


この時期に、国産のかぼちゃは珍しいので、即お買い上げ飛び出すハート 左差しかぼちゃ大好きな私です照れ


前から作りたかった、かぼちゃのニョッキを作ることにしましたニコニコ


ニョッキはフードプロセッサーで作りました飛び出すハート



まずは、かぼちゃのニョッキの材料です。


かぼちゃ・薄力粉・粉チーズ・塩


レシピには、片栗粉も入っていたのだけど、切らしていたため、薄力粉で代用しました。


その薄力粉は、北海道産のドルチェ。

お菓子作りで使う粉だけど、ニョッキにも合うかな?どうだろう?、と思いながら使ってみましたキョロキョロ


粉チーズは、あればパルメザンチーズが良いのだけど、我が家には無いので、粉チーズで代用ですチーズ


かぼちゃは、半分くらい(約200g)使いました。

下差しこのくらいで約200gです。


レンジでチンして、冷まします。



あとの材料とかぼちゃをフードプロセッサーのボウルに入れ、下差し



フードプロセッサーを回します下差し
(我が家は、こちらのレコルトさんのフードプロセッサーを使っています。)


出来たのが、こちら下差し


ラップに包み、冷蔵庫で休ませます。


休ませた後、棒状に伸ばし、カットします。

カットしたものに、フォークの背を押しあてて溝をつけます。


溝をつけることで、火の通りを良くし、ソースも絡みやすくなります。
(白い粉は、打ち粉です。)


これを茹でます。



茹で上がりました。


これで、作った分量の半分です。
(約4人分のレシピなので、写真は約2人分になります。)


かぼちゃの黄色が美味しそうですグッ



あとは、クリームソースにニョッキを絡め、黒こしょうを振り、完成です完了


クリームソースは、豆乳・粉チーズ・バター・洋酒で作りました。

レシピでは生クリーム使用なのだけど、切らしていたので、豆乳で代用です。
洋酒もレシピでは白ワイン使用。
我が家には無いので、キルシュワッサーという洋酒を使いました。
(切らしていたり、無かったり、そんなのばかりで代用が多いです笑

クリームソースは、洋酒が良い仕事をしてくれていました。
あるのとないのとでは、大違い。
やっぱり入れたほうが断然美味しいです(個人的な感想ですが…)ウインク



ニョッキは、モチモチで美味しかったですグッ
国産小麦粉でも特に問題ナシでした、私的にですが…キョロキョロ

パンと合わせても美味しそうですキラキラ
ニョッキは、イタリアの家庭料理なので、パンもフォカッチャなんか良さそうです。

ちょっとお洒落な夜ご飯に良いですねウインク


初めて作った割には美味しくできました(レシピとフードプロセッサーのおかげです)ビックリマーク

ちなみにレシピは、フードプロセッサーの専用レシピブックに掲載されていたレシピです(代用品など少し変えていますが…)。


美味しかったし、作るのも楽しかったので、また作ろうと思います照れ

長くなりましたが、お読みいただき、ありがとうございます。



イベントバナー



イベントバナー