もうだいぶ前に買ったオートミール。

気付いたら、今月が賞味期限でしたアセアセ


どうしようかな〜?、と考え、

手軽にできるクッキーを焼くことにしましたニコニコ



材料です。


左上は、全粒粉です。
その右の小袋は、シナモンパウダーとナツメグパウダー。
あとは、きび糖・米油・豆乳。


オートミールはこちらの…

スーパーなどで手に入りやすいオートミールです。

中はこんな感じです。


作り方は簡単です。
全ての材料をボウルに入れて混ぜるだけです気づき

あとは、生地を丸くまとめて、オーブンで焼きます。

しか〜しビックリマーク
生地は、手で丸めようと思ったのだけど、生地が手についてしまい、上手くまとめられませんでしたアセアセ

これは、焼いてもボロボロになってしまうのでは?
失敗かなぁ?
と弱気になりましたが
なんとかまとめて焼いてみました。


思ったより、ボロボロにならずに、まとまって焼けてくれました。


食感もザクザクで、心配した割に、なかなか美味しくできました照れ


これを焼いている間(失敗したと思ったので)、
再度、生地を仕込みました(今度こそ!と意気込みました)。

今度は、卵を1個入れて、薄力粉を多めに入れてみました。
さて、どうなることやら…はてなマーク


まとめやすくなり、
丸くクッキーらしくなりました。



2種類のオートミールクッキーを作ってみましたが、クッキーらしさからすると、2回目のほうかな。


ザクザク食感は、卵を入れないで作った、1回目のほうがザクザクになりました。

材料によって、結構違ってくるものですね。

いろいろと勉強になりました鉛筆


私の好みからすると、意外にも、失敗だと思った1回目のほうでした照れ

ザクザク食感が良い感じでしたキラキラ


まだオートミール残っているので、また作ってみたいと思います。



お読みいただき、ありがとうございます。





 

 


 

 


イベントバナー



イベントバナー